SSブログ

最近のラジオ番組・神回その2「田中みな実・あったかタイム」から [ラジオ]

スポンサードリンク



mainimg_atataka.jpg

TBSラジオ「田中みな実・あったかタイム」は、田中みな実が「ひるキュン!」を始めてから、明らかに面白くなったと思う。

「ひるキュン!」は、TOKYO MXで放送されていたトーク中心の帯の生番組だった。
よく帯生をやった人が言うことだが、帯で出続けると、地の自分でやるしかなくなり、嘘はバレるということ。
田中みな実も「ひるキュン!」で地の自分を出すようになり、それが「あったかタイム」のトークにもいい影響を与えていると思う。

その田中みな実さえ、まったく敵わなかったのが、TBSの元先輩だった堀井美香アナウンサーだ。

4月13日、4月20日の2週に渡って、堀井アナがゲストに出演したのだが、これが堀井アナの独壇場だった。

堀井アナというと、田中みな実が今でも連絡を取り合うことがある数少ないTBSアナウンサーだそうで、以前の回でも、田中みな実が、ガリガリに痩せていた時に、堀井アナが親身に話を聞いてくれたことを、話していた。

田中みな実、堀井美香アナにシワが目立つと言われ絶叫 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

4月13日の放送では、冒頭から、堀井アナが、田中みな実に対し、「年々小顔になっているイメージ」と言いながら「光のせいか、ちょっとシワは目立つよね」と指摘。

これに対し、意表を突かれた田中みな実は、珍しく「やだー、本当ですか?」と絶叫。
「誰も言ってくれないから、そういうこと。もうオープニングからテンションダダ下がり」と続けた。

畳みかけるように、堀井アナは「ほうれい線はちょっと入ったかな、って思いました。」と続け、「こんなこと言うのは私くらい。でもきれいよ。春爛漫な感じです、全てが」と意地悪くフォローするが、田中みな実は「フォローは大丈夫です堀井さん。ショックです、私。でも誰も言ってくれないから本当にありがたいです。ただテンションが下がったということだけはお伝えしてます。」と言うのが精一杯だった。

今や、女性誌で美のカリスマ扱いされつつある田中みな実に、こんなことをズバリ言えるのは、先輩で、一緒に長く報道番組もやってきた堀井アナだけだろう(ジェーンスーでさえ、言わないと思う)。

本来は、田中みな実がゲストの話を聞き出す番組のはずが、この後も、悩み多き田中みな実の、堀井アナへの人生相談コーナーみたいな回となった。

TSBラジオ「田中みな実 あったかタイム」で 『二番目の悪者』が紹介 | 小さい書房

次週の4月20日では、アナウンサーによる朗読会もプロデュースしている堀井アナから、「二番目の悪者」という大人向けの絵本が紹介され、それを二人が読む企画となった。

まずは、田中みな実が読んだのだが、単体で聴けば、大変上手いという印象で終わっただろう。

ところが、その後読んだ堀井アナの朗読が、ワンランク上のクオリティで、圧倒的な差を見せつけたのが、一番の見どころだ。
さすがナレーションのプロを自認するだけのことはある。

2週に渡って、「堀井アナって実は凄い!」ということがよくわかる神回となっているので、いつもスーさんからツッコまれている「生活は踊る」の堀井アナしか聞いたことがない方は、是非とも聞いて欲しいと思う。

A'LOUNGE ?TBSアナウンサーがデザインする朗読?|TBSテレビ:アナウンスBoo!!(アナウンサー通信)

ちなみに、堀井アナ 林みなほアナ(ご指摘ありがとうございます)がプロデュースする第4回のTBSアナウンサーによる朗読会「A'LOUNGE」が、2019年5月28日(火)に、CELES高田馬場(結婚式場みたい)で開催されるそうだ。
開場18:30/開演19:00とのことなので、仕事を終えてから駆け付けられる人も多いだろう。

今回の出演は、佐藤文康、皆川玲奈、日比麻音子の各アナウンサー。
日比アナは、5月15日(水)のTBSラジオ「アフター6ジャンクション」で、演出家の山下晃彦さんをゲストに迎え、「A'LOUNGE」の予行演習をやるみたいなので注目だ。

このイベントに100人を無料招待するそうで、参加希望の方は、上記サイトの情報に従い、5月19日(日)までにメールで応募しましょう(1組2人まで応募可能)。

私は、過去3回とも応募したのですが、1回も当たりません。今度こそ当たると嬉しいのですが。

【追記】5月28日(火) 第4回A'LOUNGEに2名分当選しましたが、相方が都合で行けなくなりました。1名のみですが、行きたいという方がいらっしゃればツイッターでご返信ください。

関連記事:
最近のラジオ番組・神回その1「たまむすび」から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

別冊TV Bros. TBSラジオ全力特集 TOKYO NEWS MOOK 【ムック】
価格:750円(税込、送料別) (2019/5/13時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

HGS

今度の朗読会のプロデュースは堀井さんではなく
林みなほさんですな。堀井さん忙しいみたいだし
続けられる目処が立ったから交代したんではないかと
by HGS (2019-05-14 05:06) 

naniwa48

HGSさん、ご指摘ありがとうございます。
記事は修正しました。

by naniwa48 (2019-05-14 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。