SSブログ

モンキー・パンチさん&小池一夫さんの訃報から早2か月 [マンガ]

スポンサードリンク



Monkey_Punch_cropped_2_Shinji_Mizushima_Machiko_Satonaka_Tetsuo_Saito_Tetsuya_Chiba_and_Monkey_Punch_20090906.jpg

故モンキー・パンチさんをしのぶ会:時事ドットコム

モンキー・パンチさんが亡くなったのは、4月11日だったみたいで、もう2か月経つのか。
あっという間だな。

その「故モンキー・パンチさんをしのぶ会」が、6月14日(金)の午前11時から、東京の青山葬儀所で行われるそうだ。
葬儀自体は、招待者のみの参列となるが、一般の方も、第2部という形で、午後2時から6時まで、参列することができるそうなので、多くの方が参列することになりそう。

2か月前、「ルパン三世」などで知られる漫画家モンキー・パンチさん、「子連れ狼」の原作などで知られる小池一夫さんと、訃報が相次いだのが思い起こされる。

「ルパン三世」モンキー・パンチさんが死去 手塚るみ子や水木一郎ら著名人からコメント寄せられる「言葉が見つかりません」 - トピックス|Infoseekニュース

モンキー・パンチさんは、4月11日、81歳。肺炎で亡くなった。葬儀自体はすでに近親者のみで執り行われたが、

モンキー・パンチさん“記帳所”設置 地元でファンが別れ - FNN.jpプライムオンライン

その後、故郷の北海道・浜中町には記帳所が設置され、町民や多くのファンが手を合わせたそうだが、今回、東京でも、一般の方向けに別途お別れ会が行われることになったようだ。

そして、モンキー・パンチさんの死去に対し、ツイッターで哀悼コメントを出していた漫画原作者の小池一夫さんまでもが、

「子連れ狼」原作者の小池一夫さんが死去 82歳(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

翌週に亡くなったというニュースが入ってきたのには、驚いたな。同じく肺炎で、こちらも82歳だったそう。
あとで聞くと、ツイートは関係者が代行していたようで、小池一夫さんの体調もずっと悪かったようだ。
葬儀はご本人の意思でご家族のみで行われ、こちらは、しのぶ会などの予定は今のところないみたいだ。

お二人の創り出す漫画やアニメに最初に接したのは、子供の頃だったので、「これは大人の漫画であり自分向けではない」という印象があり、「ルパン三世」や「子連れ狼」を真剣に読んだのは、だいぶ後、大人になってからだったと思う。

読んで、こんなに面白いなら、もっと早く読めばよかったと思った(特に「子連れ狼」は)が、今考えると、深い内容を読み取れるようになったその時期で、ちょうどよかったのかもしれない。

海外「そんなぁぁぁぁ!」モンキー・パンチさん死去のニュースに海外からも哀悼の声 海外の反応|海外まとめネット | 海外の反応まとめブログ

外国人「子連れ狼の小池一夫氏が逝去、ご冥福をお祈りします」 : 海外の万国反応記@海外の反応

今の時代、面白いのは、こうした訃報に対し、海外からもたくさんの哀悼メッセージが寄せられること。

特に、モンキー・パンチさんについては、「ルパン三世」が大人気のイタリアでは、大ニュースとなったな。

お二人のご冥福をお祈りすると同時に、今後もお二人の名作を愛してゆきたいと思う。

関連記事:
日テレ系「金曜ロードSHOW!」で3週連続で「ルパン三世」放送:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。