SSブログ

BS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」 [テレビ]

スポンサードリンク




ザ・カセットテープ・ミュージック | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

BS12(トゥエルビ)というBSデジタル放送のチャンネルで、「ザ・カセットテープ・ミュージック」という音楽・バラエティ番組が好評みたいで、2017年10月から今も続いており、私もなかなか追いつけていないのだが、一応録画してあり、時間があれば追いかけて聴いている。

この番組、マキタスポーツと、音楽評論家・スージー鈴木が、懐かしい70~80年代の音楽に関する有象無象の話題について、ラジオっぽい対話をする番組で、アシスタントを古橋舞悠が務める。

毎回、どちらかが何か音楽のテーマを提示し、それに沿って、懐かしい音楽を紹介しあう番組となっていて、企画的には、NHK-FMで放送されていた「音楽ガハハ」に近いところもある。

ただ、「音楽ガハハ」が、マキタスポーツ×レキシ×やついいちろうのメンバーが三者三様の感覚だったのに対し、この番組は、世代も近いマキタとスージー鈴木が、懐かしい音楽をより深堀するスタイルとなっている。

BS12という誰も見ない(失礼!)チャンネルで放送されているにもかかわらず、秘かに評判を呼び、2018年6月には放送内容をまとめた書籍が出版され、2019年6月には番組内で取り上げた曲を収録したコンピレーションCDが発売されている。

さらには、2018年「第8回 衛星放送協会オリジナル番組アワード」にて、バラエティ番組部門・最優秀賞を受賞したそうだ。

実は、私もこの受賞のニュースを読んでから、この番組を見始めたので、決して最初から注目していたわけではないし、見始めたら面白くて、それ以前に見逃した回がたくさんあることが悔しくてならない。

ちなみに、この番組は、毎週日曜の夜21:00~21:30に放送されるが、毎月第1週、第2週は、新作回が放送され、第3週、第4週は、第1週、第2週の再放送となる。

さらに、関東だと、今年に入ってから、TVKテレビ神奈川でも、日曜の22:30からネットされているみたいなので、BSが見られない方はこちらをどうぞ。

また、JFN系列30局のFMラジオ放送では、毎週月曜28時台に放送されている「Memories & Discoveries」内のコーナーでも、ラジオ番組版「ザ・カセットテープ・ミュージック」のプレイリストが聴けるそうだ。

音楽好きなら、是非とも見て欲しい番組だ。

関連記事:
低価格なANC機能搭載完全ワイヤレスイヤホンを探す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ>





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。