SSブログ

地デジ/ワンセグのエリア放送という存在 [放送メディア]

スポンサードリンク



以前、たまたま展示会を見に、東京ビックサイトに行ったときに、東京ビックサイト内及び周辺限定のデジタルテレビ放送が放送されていることを知った。

この放送は、方式的には、いわゆる地デジのハイビジョン放送およびワンセグ放送と全く同じで、ホワイトスペースと呼ばれる、他の広域放送で使われておらず、それらの放送にも影響がないUHFの周波数帯域を使い、小さなエリアでの視聴を前提として、微弱な電波強度で放送を行うもので、「エリア放送」と呼ばれてる。

放送方式は、地デジそのものだから、たとえば、フルセグ/ワンセグチューナーを搭載したスマホを持っていれば、チャンネルをスキャンしてエリア放送の電波が捕まえられれば、その放送を見ることができるみたい。

東京ビックサイトにのエリア放送自体は、施設利用の案内や、開催イベントの情報などを知らせるもので、それほど興味を惹くものではなかったのだが、このエリア放送って、どのぐらいあるのだろう?と興味が湧いてきたので、調べてみた。

エリア放送 - Wikipedia

すると、その内容はともかく、思ったよりいろんなエリア放送局があることが分かった。

・TBSテレビ 赤坂サカスに設置
・関西テレビ放送

これらは、民放の放送局だが、TBSは、商業施設である「赤坂サカス」専用の放送を流している模様。知らなかったな。

・青森県三沢市 三沢市ケーブルテレビ
・ハートネットワーク
・愛媛CATV

・北海道勇払郡安平町 あびらチャンネル
・岩手県岩手郡葛巻町
・福島県南相馬市 南相馬チャンネル
・茨城県行方市 なめがたエリアテレビ
・長野県塩尻市
・三重県尾鷲市 オワセグ

これらは、地方のケーブルテレビや、地方自治体が運営するローカル放送で、おそらく防災放送のためでしょう。

・山梨大学
・諏訪東京理科大学
・長岡技術科学大学
・香川大学
・九州産業大学
・国立高等専門学校機構 仙台高等専門学校に設置

これらは、大学のキャンパス内で、大学関係の放送を流しているようだ。

・豊多 札幌市西区琴似に設置
・森ビル 六本木ヒルズに設置
・エリアポータル 三愛ドリームセンター、秋葉原ツクモビル、中野区役所に設置
・東京ビッグサイト 東京国際展示場に設置
・東京ワンセグ放送 ツクモ電気eX.、秋葉原UDXに設置
・協和エクシオ

最後に、普通の民間企業。
最初に挙げた東京ビッグサイトだけでなく、秋葉原の一部の場所や、六本木ヒルズでも、ローカル放送が流れているようだ。

全く知らなかったな。秋葉原や六本木ヒルズは、また行く機会があるだろうから、その時は、試しに受信してみよう。

さらに、Wikipediaに乗っていない情報もあって、

フジテレビ、お台場エリア放送を開局 - PRONEWS

総務省|東海総合通信局|株式会社CBCテレビにエリア放送を予備免許(平成27年4月20日付)

なめがたエリア放送がはじまった!?

総務省|北海道総合通信局|株式会社豊多にエリア放送の予備免許

houtou(こっしぃ) blog なんとちゃんねる(エリア放送)

エリア放送(エリアワンセグ) | 峯水 延浩 Minemizu's WebPage |電気通信大学

ソニービル エリア放送ってご存じですか?:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ

日本初のスタジアム内エリア放送「ベルセグ」を開始 ~エリアワンセグを正式サービス化~ ? 湘南ベルマーレ公式サイト

お台場のフジテレビ、ソニービルなど、すべてが今での放送しているのかはわからないが、思ったよりあちこちで放送されているみたいだな。

なお、放送形態は、フルセグ/ワンセグ両方で放送しているもの、ワンセグのみのものもあるようだ。
どちらなのかは、個別に詳しい情報がなく、分かりません。
なので、まずはワンセグで受信してみるのが確実だな。

エリア放送探訪 台場エリア - 放送まにあ 試験電波発射中!!

ところで、このエリア放送を見て回るのを趣味にされている放送マニアの方までもが、いらっしゃるみたい。
すげーな!

ところで、こうしたエリア放送で、受信報告書を受け付けてくれて、ベリカードを発行している局はあるのかな?と思い調べてみたが、

よくあるご質問|なんとちゃんねる

電気通信大学 U.E.Cast -調布ワンセグ-

過去に発行していた局はありますが、現時点で公式に発行を表明している局は見当たらないな。

関連記事:
i-dioに新チャンネル「Voice Road Channel」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。