SSブログ

「病院ラジオ」第3弾 国立がん研究センター [テレビ]

スポンサードリンク



sirabee20180810byouinradio-600x400.jpg

がんと向き合う患者とその家族の本音を届けます 病院ラジオ |NHK_PR|NHKオンライン

サンドウィッチマンの寄り添う姿勢が光る「病院ラジオ」 第3弾が8月7日放送 - 毎日新聞

サンドウィッチマンが、大病院に、臨時のラジオ局を2日間だけ開設し、患者やその家族とトークを繰り広げ、リクエスト曲を流すという、受けるのに勇気がいる大変難しい番組「病院ラジオ」の第3弾が、2019年8月7日(水)22:00~22:50に放送された。

不定期の放送なので、全然気づいていなかったが、運よくレコーダーの自動録画で録画されていて、見ることができた。

今回は、がん治療&研究の総本山で、築地にある国立がん研究センター。

今回も、出演してくれた患者やその家族たちが、飾らずざっくばらんに思っていることを話してくれて、それが心地よいぐらい。

小6で、眼球の摘出が必要と言われ、それを避けて、月に一回全身麻酔で目に抗がん剤を注射する治療を続けている女の子。

病院の先生はあまりいい男がいないと言って、先生方をずっこけさせ、入院中に、暇だからスマホで出会い系サイトを見ていて、そこで出会った人がお見舞いに来てくれたことがあると、あっけらかんに語る女性。

迷惑を掛けてしまうからと、友達を作らないようにしてきた女性が、病院で友達ができた、と言い、それが、彼女より前に出演した、癌なのに明るい男の子で、映像を見るだけで何だか恋の予感。

患者さんたちのリクエスト曲も、ウルフルズ:ええねん、椎名林檎:幸福論、BUMP OF CHICKEN:ray、THE BOOM:風になりたい、AI:ハピネス、You Are My Sunshineと、染み入る歌詞の曲ばかりで、能天気なバカ曲を掛ける人が一人もいない。

病院ラジオ「がん専門病院編」が話題…反応まとめ【サンドウィッチマン】 : つぶちゃん~Twitterまとめ~

ツイートを見ても、素直な感想ばかりで、自己顕示欲のためのひねくれた意見は皆無。

今回も、サンドウィッチマンの二人は、出演者に、傷つけはしない絶妙な距離感で、寄り添い、本音を見事に引き出していた。

一点だけ文句を言いたいとしたら、NHKに対して。

今回、再放送の予定がないようで、見逃した人は、有料のNHKオンデマンドを利用してくれ、とのこと。

私は、録画できていたからいいが、こうしたいい番組は、多くの人に見てほしくて紹介したいのだが、再放送がないのではその意味がない。

地上波にBSを加えれば、結構なお金をNHKに払っているのだから、いい番組は再放送をちゃんとやってくれるか、NHKオンデマンドは無料で見られるようにして欲しいな。
WOWOWだって、スカパー!だって、放送を契約していれば、見逃し配信の視聴は無料だよ。

関連記事:
「病院ラジオ」の第2回も素晴らしかった:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。