SSブログ

「RADIO EXPO ~TBSラジオ万博2020~」の開催内容 [イベント・企画]

スポンサードリンク



a7647ImP0GkOTuLFLRBGH9nCrVoXl1V47cHzn7IBcqnPfwTIfntG1gzadF1uF9tW.jpg

毎年、秋には、赤坂サカス広場で、TBSラジオのイベント「ラジフェス」が開催されてきたのですが、今年はそれがなくなり、代わって、来年2月に、横浜みなとみらいのパシフィコ横浜で「RADIO EXPO ~TBSラジオ万博2020~」が行われることになりました。

理由としては、来場者が2日で100万人を超え、赤坂サカス周辺で開催するには場所が手狭になったのだと思われます。
確かに、ラジフェス当日の混雑ぶりは凄くて、ステージイベントが始まると、移動ができなくなるほどでしたから、場所変更はやむを得ないところだったのでしょう。

ただ、場所も、パシフィコ横浜を借りてやるとなると、これまでとは違った形になりそうなのが気になってはいましたが、現時点でどんな内容になるのか、チェックしてみたら、確かに大幅に違うみたいです。

RADIO EXPO ?TBSラジオ万博2020?

開催日は、2月10日(月)、11日(火・祝)の2日ですが、

・2月10日(月):17:00開場、18:00開演、21:00終演(最終入場20:00)の夜だけのイベント
・2月11日(火・祝):9:00開場/開演、18:00終演(最終入場17:30)の昼飲みのイベント

となります。

そして、パシフィコ横浜展示ホール(A~D)は、次の3つに分かれており、入場するには有料のチケットが必要になります。
ここが、基本、無料で見られた「ラジフェス」とは全く違ったイベント形態となりますね。

・ミュージックエリア
・エンタテインメントエリア(ステージ、物販EXPO、横浜フードEXPO)
・キッズエリア「こどもエキスポ」(小学生以下の子供と同伴の方のみ入場可能)

有料だけに出演者も豪華で、2月10日(月)、11日(火・祝)のそれぞれに、次の出演者が決まっています(今後、追加される可能性あり)。

・2月10日(月)
エンタメエリア:ナイツ
ミュージックエリア:ライムスター、クレージケンバンド

・2月11日(火・祝)
エンタメエリア:赤江珠緒、アルコ&ピース、うしろシティ、エレキコミック、片桐仁、荻上チキ、かまいたち、ジェーン・スー、玉袋筋太郎、ナイツ、爆笑問題、山里亮太、ハライチ
ミュージックエリア:井上芳雄、清塚信也、Roselia

そして、そのチケットは、日別に設定されており、料金は、

・2月10日:4,500円
・2月11日:6,000円
・2日通し:9,000円

となっています。また、小学生以下の子供に向けたこどもエキスポチケットも用意され、

・2月11日:1,500円

で販売されます。ただし、このチケットは、こどもエキスポ、物販EXPO、横浜フードEXPOのみ利用可能で、エンタメエリアや、ミュージックエリアのイベントは見ることができません。

チケットは、10月25日(金)のAM0時から、イープラスで発売開始されるそうです。

出演者は、TBSラジオから勢揃いという感じで、大変魅力的なのですが、自社の庭であった赤坂サカスから、パシフィコ横浜という大会場を借りてやることにした以上、無料というわけにはいかなくなったのでしょう。

私は、TBSラジオのかなりのヘビーリスナーだと思います。
行くとしたら、2月11日(火・祝)になると思いますが、それでも、まだ、6,000円を出す決心がつきません。
確かに、これを丸一日滞在して楽しむ「フェス」みたいなものと捉えれば、そんなに高くもないのでしょうが、これまでの「ラジフェス」が、当選したステージを見に行ったついでに、出店を巡るという、滞在2時間ぐらいの感覚の無料イベントだっただけに、これは参加するのに決心が要りそうです。

果たして、TBSラジオとして、この新しい形態が吉と出るか、凶と出るか、かなりの賭けに思いますね。

関連記事:
「ラジフェス2018」今年も行ってきました:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
有料イベントになったRADIO EXPO、気になります。文化放送のA&Gゾーン番組集結イベント「A&Gオールスター」のようなステージ公演なら別ですが、フェス形式はどれくらい受け入れる人がいるのか…。2日通し券が9000円というのはかなり強気な価格設定のような気がします。私の感覚だと2日通し券4500円、初日2000円、2日目3000円あたりが妥当な気がします。
来年はオリ・パラがある関係でかなり難しいかもしれませんが、代々木公園や神宮外苑、駒沢公園のような大型公園での実施という考えはなかったのでしょうか? ニッポン放送が日比谷公園で大型イベントをやっているから2番煎じになるので嫌がったということでしょうか?
by 関東のラジオ聴き (2019-10-29 22:47) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
ラジフェスは会場代がほぼタダだった訳で、それを外部で借りたら、採算を取るのは大変なんでしょうね。
おっしゃるように、屋外でいいから、何とかもうちょっと安くて広い会場を探すべきなんでしょうね。
by naniwa48 (2019-10-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。