So-net無料ブログ作成

「Googleアシスタントがradikoに対応」でちょっとガッカリ [スマートフォン]

スポンサードリンク



radiko.jpg

OK Google, ◯◯ラジオつけて

Googleアシスタントからの音声命令で、radikoに加盟しているラジオ局が直接聞けるようになった。
しかも、radikoプレミアムにも対応しているらしいというニュースを見て、小躍りしたのだが、詳しく読むと、想像していた内容ではなかったので、少しがっかりしている。

ニュースを見た時、てっきりスマートスピーカー「Google Home」シリーズで、radikoプレミアム会員なら、全国のラジオ局が聞けるように、ようやくなったのだと思ってしまったのだ。

しかし、そうではなく、単にスマホ用のGoogleアシスタントで、音声命令で「OK Google, ABCラジオつけて」などと、放送局を直接呼び出すことができるようになっただけらしい。
スマホの場合、スマホ用のradikoアプリがインストールさえていれば、それが起動され、radikoアプリに、プレミアムアカウントが登録されていたら、エリア外の放送局も直接選局できるようになった、ということに過ぎないらしい。

スマートスピーカー「Google Home」では、以前から、音声命令で放送局を直接呼び出すことができたし、さらに、依然としてプレミアム会員のエリアフリーサービスには対応していないので、何も変わっていないようだ。

何で、さっさと対応してくれないのかな? もう待ちくたびれたよ。

ただ、Googleアシスタントがradikoに対応したことを記念してキャンペーンをやるみたいなので、それは参加してみる価値がある。

ラジコプレミアム1ヶ月無料クーポンがプレゼント

OK Google, ◯◯ラジオつけて

まず、一つ目が、2019年12月5日~2019年12月31日まで、こちらのサイトの「Google アシスタント を起動」ボタンから Google アシスタント を起動し、ラジコアプリでラジオを聴いた人から抽選で10000名様に、ラジコプレミアムが1ヶ月無料で使えるクーポンがプレゼントされるそうだ(事前にラジコのスマホアプリのインストールが必要)。

特別番組「サンドウィッチマンの『OK Google, ◯◯ラジオつけて』」

全国63局のAM/FMラジオ局で、特別番組「サンドウィッチマンの『OK Google, ◯◯ラジオつけて』」が放送されます。

okradio_timetable.pdf

各局の放送予定は、こちらのPDFファイルをご覧ください。
なお、関東では、TBSラジオが12月15日(日)の09:00~10:00、TOKYO FMが12月26日(木)の16:00~16:55、J-WAVEが12月22日(日)の22:00~22:54に放送されるそうだ。

番組では、Google のスマートスピーカーがゲットできる合言葉が発表されるそうだ。

関連記事:
Google Homeの最近の使い道:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。