SSブログ

「Googleアシスタントがradikoに対応」でちょっとガッカリ [スマートフォン]

スポンサードリンク



radiko.jpg

OK Google, ◯◯ラジオつけて

Googleアシスタントからの音声命令で、radikoに加盟しているラジオ局が直接聞けるようになった。
しかも、radikoプレミアムにも対応しているらしいというニュースを見て、小躍りしたのだが、詳しく読むと、想像していた内容ではなかったので、少しがっかりしている。

ニュースを見た時、てっきりスマートスピーカー「Google Home」シリーズで、radikoプレミアム会員なら、全国のラジオ局が聞けるように、ようやくなったのだと思ってしまったのだ。

しかし、そうではなく、単にスマホ用のGoogleアシスタントで、音声命令で「OK Google, ABCラジオつけて」などと、放送局を直接呼び出すことができるようになっただけらしい。
スマホの場合、スマホ用のradikoアプリがインストールさえていれば、それが起動され、radikoアプリに、プレミアムアカウントが登録されていたら、エリア外の放送局も直接選局できるようになった、ということに過ぎないらしい。

スマートスピーカー「Google Home」では、以前から、音声命令で放送局を直接呼び出すことができたし、さらに、依然としてプレミアム会員のエリアフリーサービスには対応していないので、何も変わっていないようだ。

何で、さっさと対応してくれないのかな? もう待ちくたびれたよ。

ただ、Googleアシスタントがradikoに対応したことを記念してキャンペーンをやるみたいなので、それは参加してみる価値がある。

ラジコプレミアム1ヶ月無料クーポンがプレゼント

OK Google, ◯◯ラジオつけて

まず、一つ目が、2019年12月5日~2019年12月31日まで、こちらのサイトの「Google アシスタント を起動」ボタンから Google アシスタント を起動し、ラジコアプリでラジオを聴いた人から抽選で10000名様に、ラジコプレミアムが1ヶ月無料で使えるクーポンがプレゼントされるそうだ(事前にラジコのスマホアプリのインストールが必要)。

特別番組「サンドウィッチマンの『OK Google, ◯◯ラジオつけて』」

全国63局のAM/FMラジオ局で、特別番組「サンドウィッチマンの『OK Google, ◯◯ラジオつけて』」が放送されます。

okradio_timetable.pdf

各局の放送予定は、こちらのPDFファイルをご覧ください。
なお、関東では、TBSラジオが12月15日(日)の09:00~10:00、TOKYO FMが12月26日(木)の16:00~16:55、J-WAVEが12月22日(日)の22:00~22:54に放送されるそうだ。

番組では、Google のスマートスピーカーがゲットできる合言葉が発表されるそうだ。

関連記事:
Google Homeの最近の使い道:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。