SSブログ

ラジオ日本のワイドFM放送開始時期 [ラジオ]

スポンサードリンク



index.gif

なかなか正式発表がなかったラジオ日本のワイドFM放送だが、まず、公式発表以前に、

AM1422kHz ラジオ日本 - トピックス

テレビ神奈川の人気番組「ハマナビ」の「地元の魅力発信! ハマのメディア」特集(2019年11月23日(土)18:00~18:30)において、ラジオ日本の歴史やスタジオなどが紹介され、その中で、初めてワイドFM放送が開始されることを発表した。

ニュースリリースを出す前に、他局の番組内でしゃべっちゃうって、いいのか? ラジオ日本!



この放送の模様は、テレビ神奈川公式YouTubeにて配信されており、ラジオ日本のトピックスコーナーでも見ることができるので、これを持って正式発表だと見ていいのだろう。

AM1422kHz ラジオ日本 - ラジオ日本を聴く

それから遅れ、12月に入ってから、ようやく公式のリリースとして、ラジオ日本がワイドFM放送を始めることを発表した。

周波数は、92.4MHz。ワイドFM対応のラジオや、古くてもアナログテレビの1~3chの音声が聞けるラジオであれば、聞けるはず。

kanagawa23.png

放送エリアについては、概略のマップも公開された。それによれば、神奈川県の東部を広くカバーする形となっているが、それは建前。
実際に、東京方面はどの程度まで届くのかが、ラジオ日本にとっては生命線だと思う。
また、小田原方面は全く届かないようなので、AM同様、小田原局の設置は遠からず必須となるだろうな。

本放送の開始時期については、2020年3月としかまだ発表がなく、3月何日かは不明。
週の初めということで、3月30日(月)からスタートなのかなぁ?
今さら何をもったいぶっているのか分からないが。

なお、本放送に向けて、2020年1月からは試験電波の送信を開始するそうだが、これも、何をもったいぶっているのか、具体的に1月何日から始めるのかは発表されていない。

まあ、お正月が明けたら、92.4MHzに周波数を合わせてみるかな。

多分、ワイドFM開局に合わせて、ベリカードも作り直すだろうから、久しぶりに受信報告書を書いてみようと思う。

関連記事:
ラジオ日本のワイドFM送信所はどこに?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

関東のラジオ聴き

どうもです。
ラジオ日本のワイドFMが動き出したのは確かにいいことですが、局側のリリースが出る前に他局で明かされるのは不思議な感じがします。市や県のPR的な色合いのある番組ならまだ理解できなくもないですが。エリア的には神奈川に特化しているように見えますね。FMヨコハマが聞けるところならば都内でも何とかなるかなと思いますが、実際のところはどうなんでしょう。東京ドーム、府中競馬場周辺は確実に聞けるようにしてほしいものですが。
by 関東のラジオ聴き (2019-12-21 22:42) 

naniwa48

関東のラジオ聴き さん、こんにちは。
送信所が、川崎の多摩川沿いにあったのが、横浜の三ツ池公園まで、南に移動したのですから、必然的に東京には届きにくくなるでしょうね。
by naniwa48 (2019-12-22 00:31) 

関東のラジオ聴き

どうもです。
ラジオ日本のワイドFMの試験電波が1月13日から発信されるようになって、コミュニティのかわさきFMが受信しにくくなる可能性が指摘されているそうです。そのための問い合わせ方法をかわさきFMのサイトで案内しているくらいです。スカイツリーを使う東京のワイドFMにはなかった問題に突き当たっているようですね。
by 関東のラジオ聴き (2020-01-16 15:53) 

naniwa48

関東のラジオ聴き さん、こんにちは。
ラジオ日本のワイドFM、電波が出始めたのは気づきましたが、1KHzのシングルトーンしか流れていないので、特に取り上げませんでした。受信報告書が書ける程度の放送が流れ始めたら、改めて取り上げたいと思います。

by naniwa48 (2020-01-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。