SSブログ

東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」 [テレビ]

スポンサードリンク



2763066d4fe32e6354655913f8df749c.png

NHKドキュメンタリーに、「東京ミラクル」というシリーズがあり、



NHKドキュメンタリー - NHKスペシャル 東京ミラクル 第1集「美食の街 受け継がれる“築地の魂”」
https://www.youtube.com/watch?v=hkQAj_3coZg

NHKドキュメンタリー - NHKスペシャル 東京ミラクル2▽巨大鉄道網 秒刻みの闘い※副音声裏トーク

これまでも、第1集「美食の街 受け継がれる“築地の魂”」と、第2集「巨大鉄道網 秒刻みの闘い」が放送されたが、テーマが地味であることもあって、それほど話題にはならなかった。

NHKドキュメンタリー - 東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」

ところが、12月17日(火)に放送された第3集は、テーマが「最強商品 アニメ」ということで、かなりの話題を集めたようで、ネットニュースでもたくさん取り上げられていた。
俳優・佐藤健が出演し、様々なアニメ制作の現場の職場を訪れ、今、海外の中のアニメという立ち位置で、インタビューを行なっていて、全体としても面白い仕上がりになっていた。

宮崎駿監督の新作、全然進んでいなかった! NHKアニメ特集で明らかに……日本アニメ界の“やりがい搾取”にも切り込む|おたぽる

その中で、特に話題を呼んだのは、宮崎駿監督と鈴木敏夫プロデューサーへのインタビューで、おそらく長編映画「君たちはどう生きるか」の制作発表以降、メディアの取材を受けたのはこれが初めてだと思う。

注目の「君たちはどう生きるか」についての制作状況についても言及があったのだが、3年半ほど前にスタートして、進捗は15%程度だという。
今回は月産1分のペースだというから、本当に宮崎駿監督が生きているうちに完成するのだろうか?

引退を撤回した理由についても語っていたが、要するに、この人は、死ぬまで作り続けないと済まない人なんだろうと思う。
とはいえ、今のペースじゃ、100歳ぐらいまで生きないと、完成しない。

それを淡々と見つめる鈴木敏夫プロデューサーは、もし、宮崎駿監督が志半ばで亡くなったら、誰を監督に起用して完成させるかも決めているかもしれないな、と思う。

結局、完成がいつになるのは、さっぱりわからないので、気長に待ちつづけるしかないんだろう。

なお、この番組、1月1日(水)の03:20~04:10に、NHK総合で再放送されることが決まった。
早朝なので、見たい方は予約録画を忘れずに。

また、第2集の「巨大鉄道網 秒刻みの闘い」も、1月1日(水)の02:30~03:20に、同じくNHK総合で再放送されるみたい。

さらに、「東京ミラクル」の新作・第4集「老舗ワンダーランド 佐藤健・物々交換の旅」が、1月1日(水)の22:15~23:05に、NHK総合で放送され、1月2日(木)の04:10~05:00に再放送もあるそうだ。

このシリーズ、興味ある方は、お忘れなく。

関連記事:
東京リボーン第3集「空と海の輸送革命(仮)」がようやく放送決定:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。