SSブログ

三才ブックスの新刊「必聴ラジオ100」 [本・ムック]

スポンサードリンク




必聴ラジオ100 | 三才ブックス

三才ブックスから、ありそうでなかった本格ラジオ番組レビューBOOKという新刊「必聴ラジオ100」が発売されたが、先日、自宅に届いた。

価格は、税別1,300円だった。

本の構成としては、巻頭カラーインタビューとして、地方の人気パーソナリティのインタビュー記事が掲載されており(私はバカボン鬼塚さんぐらいしか知らない)、その後、全国のAM/FM局の100番組をピックアップして、そのレビュー記事が掲載されている。

レビュワーは、やきそばかおる(ラジオコラムニスト)、上野準(ラジオ番組表・AM改編ニュース担当)、河野虎太郎(放送作家)、豊田拓臣(ラジオ解説者)、斉藤貴志(声優・アイドル誌ライター)、ラジオ番組表編集部ということだ。

さて、「必聴ラジオ100」と言われたら、まずは、どんな番組が取り上げられているのかが、レビュー内容以前に、一番気になるところだろう。

その観点で、パラパラと見てみたところ、地方局の番組がほとんどで、私が毎週聴いているような番組はほとんどないことに気付く。

例えば、一番よく聞いているTBSラジオで言えば、「かまいたちのヘイ!タクシー!」と「林原めぐみのTokyo Boogie Night」だけ。
ニッポン放送では、「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」と「中川家DAYS」だけしか取り上げられていない。

これに対し、大橋未歩も、1月24日(金)の「大橋未歩 金曜ブラボー」(ニッポン放送)で、「自分の番組はさておきレギュラーのANNが入らないなんて!」と注文を付けていたが、まあ、当然の感想だろう。

あえて出版した側に立てば、すでに有名で人気も高い番組はあえて外して、全国レベルではあまり知られていない面白い番組を中心に取り上げた、というのが、本書の趣旨であり、意義なのだろう。

ただ、それも目次を見ての想像でしかない。

前書きには、radikoのタイムフリーで、全国のラジオ番組を自由に聴くことができるようになったから、それを活用できるようこの本が企画された、といったことが書かれているが、具体的に、100の番組をどういう基準で選定したのかは、どこにも書かれていない。

本を買った人がガッカリしないように、特に、キー局の大人気番組をすべて外した意図については、広告や、本の前書きで明確に趣旨を書いておくべきだったと思うな。

さて、実際に取り上げられた100個の必聴ラジオ番組に関する記事を読んでみたが、自分もよく聞いたことがある地方ラジオ番組も、「森谷佳奈のはきださNight」や「あどりぶラジオ」などいくつか取り上げられていて、その面白さを伝えようとする記事に、うんうんと頷く部分もあった。

キックス

MOTIVE!!

一方で、地方ローカル番組だが、相当面白いと思っている「はみだししゃべくりラジオ『キックス!!』(火・金曜)」(山梨放送)や、「MOTIVE!!」(BayFM)あたりが抜けているのは、ちょっと残念かな。

Hits 200 - Fm yokohama 84.7

さらには、「今日は一日〇〇三昧」を取り上げるなら、FM横浜の「HITS 200」だって、同様にもっと注目されていいだろう。

とはいえ、全く聞いたことがないが、一度聞いてみようと思う番組もいくつか発見できたので、一応、本を買った意義はあったと思う。

高橋みなみの「これから、何する?」- TOKYO FM 80.0MHz - 高橋みなみ

特に、個人的に一番重要な情報だったのは、TOKYO FMの「高橋みなみの『これから、何する?』」の番組内容が、2年目から大幅に変更されていて、水曜日のパートナーとして、TBSラジオではお馴染みの音楽ジャーナリスト・高橋芳朗がフルにレギュラー出演していることを、この本で初めて知ったこと。

過去に高橋芳朗が何度かゲスト出演した時の、高橋みなみの反応も良かったのは知っていたが、いつのまにかこんなところで、レギュラー獲得していたとは。

実際に聞いてみて、水曜日は、毎週フルで音楽を特集する曜日になっていて、高橋芳朗の面目躍如ぶりがハンパない。
「アトロク、あまり出ないな」と思っていたが、そりゃ毎週こんだけ自由にやらせてもらえるなら、いい企画はまずTOKYO FMに持っていくよな。

お陰で、水曜に毎週予約録音して聴く番組が、また一つ増えました。

関連記事:
ムック本「ラジオ受信バイブル2019」を購入:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。