SSブログ

「映像研には手を出すな!」第1~4話一挙再放送 [テレビ]

スポンサードリンク




NHK総合・毎週日曜の深夜24:10分から放送中の話題のアニメ「映像研には手を出すな!」だが、うっかり第1話を録画し忘れてしまい、第2話から見ている。

原作マンガは読んでいるので、第2話から見ても話しの流れは分かるのだが、ちょっぴり悔しい思いをしていた。

一応、FODのみで独占配信されているのだが、これだけのためにFODを契約するのも、なんだかな、と思っていたら、2月2日(日)16:00~に、NHK総合で、第1話~第4話までが、一挙に再放送されることが分かった。
NHKは、これがあるから、ありがたいよな。

早速、予約録画を入れたので、遡って見たい。

この作品、女子高生3人が、それぞれの個性と特技を生かしながら、協力してアニメ作品を作る話で、こういうクリエーターを描く作品というのは、マンガや小説の世界ではこれまでもたくさんあって傑作が多いのだが、よく考えれば、アニメではあまりなかった。

「映像研には手を出すな!」は、3人の個性と特技が対照的で、お互いのいい部分を生かし、足りない部分を補いながら高みを目指す関係性がとってもいい。
また、映像制作のいろいろなテクニックやノウハウが、ディテール豊かに描かれ、その結果が、実際のアニメ映像として見られるのも、素人には驚きが感じられて楽しい。
これは、マンガ版ではできないアニメ版ならではの特権だろう。

「映像研には手を出すな!」は、まだ原作もまだ第4巻までしか出ておらず、完結もしていないが、おそらく、このジャンルの名作に並んで語られる作品になるんじゃないだろうか。

そして、重要なことは、こうした作品に触発されて、また新たなクリエイターが生まれてゆくということだろう。

アニメだけでなく、マンガもとてもいい作品だし、まだ4巻までしか出ていないので、今ならまだ後追いしやすい。
是非とも合わせて読んで欲しいな。

関連記事:
アニメ「彼方のアストラ」は次で最終回:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。