SSブログ

「R-1ぐらんぷり2020」優勝は野田クリスタル [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



以前にも書いたが、私は、「M-1グランプリ」「キングオブコント」に比べて、あまり「R-1ぐらんぷり」には興味がない。

とはいえ、今年のR-1は、新型コロナウィルスの影響で、無観客での決勝が行されることが発表され、あまりに異例のことなので、さすがに興味を抱かざるを得なかった。

お笑い芸人にとって、観客の反応は大切で、それをうまく掴んで勢いをつけるのも芸人の腕であり、それが使えないとなると、例年のR-1グランプリとは全く違った雰囲気になるのは間違いないからだ。

スクリーンショット-2020-03-08-0.24.00-1280x720.jpg

野田クリスタル「R-1」優勝会見、副賞の冠特番で「ゲーム番組やりたい!」(会見レポート) - お笑いナタリー

結果は、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが優勝。

途中経過を見ると、決勝ファーストステージで、野田クリスタルはAブロックを勝ち上がり、Bブロック勝者のすゑひろがりず南條、敗者復活から勝ち上がったCブロック勝者の大谷健太と最終決戦を戦い、優勝を勝ち取った。

ネタは二つとも、得意なプログラミングを生かした自作の「野田ゲー」を使った一人コントで、雰囲気的には、陣内智則のネタに近い部分がある。

面白いことは面白いのだが、「もも鉄」ネタはともかく「女性のストッキングをハサミで切る」ネタは、今の時代、他の設定に変えられなかったのか?と疑問に思った。
もし、決勝に、女性が多い観客が埋まっていたら、確実に引いた気がするし、勝てなかったのではないか?

今回、審査の様子を見ても、視聴者評も含め非常に票が割れて、ダントツで勝ち抜いた人がいなかったのも、会場の雰囲気をつかめない無観客の中での、特殊な混戦であったことを表していると思う。

それとは別にしても、相変わらず、普段はコンビで活躍している人が出場しているケースが多過ぎるのは、気に食わない。

野田クリスタル自身が、普段は「マヂカルラブリー」で活動している訳で、彼が優勝しても、果たしてピン芸人というジャンルが盛り上がるのだろうか? 疑問に思ってしまう。

普段、コンビでやっているなら、是非ともM-1やKOCの場で戦って勝って欲しいし、R-1は、普段からピンで頑張っている人に取って欲しい。

そうはなっていないユルい参加規程の「R-1ぐらんぷり」には、やっぱり興味を持てないんだよな。

関連記事:
「R-1ぐらんぷり2018」は濱田祐太郎が優勝:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

映画マン

naniwa48さん、こんばんは。
私もM-1とキングオブコントは気になりますが、R-1グランプリは興味ないんですよね。
でも、去年のM-1で野田さんのコンビが優勝したのはすごいですね!
マジカルラブリーの爆発力を感じました。
今年もR-1見るか分かりませんが、おいでやす小田が出場できなくなったのは残念…
by 映画マン (2021-01-18 23:12) 

naniwa48

映画マンさん、こんにちは。
色々な記事を読んでいただいているようで、ありがとうございます。
私は、R-1は、年齢制限するより、本当のピン芸人だけ出られるようにして欲しいです。
by naniwa48 (2021-01-19 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。