SSブログ

2020年春の番組改編・文化放送 [ラジオ]

スポンサードリンク



民放AMキー局の最後として、文化放送について、2020年春の番組改編で、判明した情報をご紹介します。

unnamed.jpg

文化放送2020年 春の新番組

「文化放送 ライオンズナイター」のスタート未定
今年は、3月31日(火)スタートで、毎週火~金曜の17:55~21:00に生放送される予定だった「ライオンズナイター」は、新型コロナウィルスの影響でプロ野球自体がいつ開幕するかわからないため、放送が延期となっている。

新番組「堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ」
3月30日(月)スタートで、毎週月曜の21:00~21:30に放送。
文化放送 (水)の19:00~21:00に放送していた「みらいブンカ village 堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ」が、4月から、「堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ」と改題し継続。

新番組「氷川きよし節」
3月30日(月)スタートで、毎週月~金曜の12:25~12:35に放送。
「くにまるジャパン極」のコーナーとして放送される氷川きよしの冠番組。

新番組「太田英明のMUSIC NEO」
4月2日(木)スタートで、毎週火曜深夜の2:30~3:00に放送。
例年、ナイターオフ枠で放送されることが多かった太田アナの音楽番組が、4月からレギュラー化されるみたい。

新番組「SingerSongDriversの和気あいあい」
4月4日(土)スタートで、毎週木曜深夜の2:30~3:00に放送。
ミュージシャン・SingerSongDrivers(前迫潤哉・木島ユタカ・中野悟朗)の冠音楽番組。

新番組「Society5.0 香格里拉(シャングリラ)」
日曜新ワイド『Society5.0 香格里拉(シャングリラ)』の番組詳細が決定 | 文化放送 記事詳細
4月5日(日)スタートの生ワイド番組で、毎週日曜の10:00~13:00に放送。
パーソナリティは、元SKEのフリーアナ・柴田阿弥が務める。

新番組「柴田阿弥とオテンキのりのジャパン5.0」
4月5日(日)スタートで、「Society5.0 香格里拉」枠内の、毎週日曜の12:20~12:35に放送。
フリーアナウンサー・柴田阿弥と、お笑い芸人・オテンキのりが、毎回ゲストを招いて、国民の暮らしに必要な情報をわかりやすく届けるコーナー番組。

新番組「のんのにっぽんのごはん」
4月5日(日)スタートで、毎週土曜の17:45~18:00に放送。
のん、岬まきが出演し、ご当地の郷土料理を紹介する番組とのこと。
のんさん、ようやく邪魔されずにラジオには出られるようになってきたのかな。

新番組「日向坂46の『火』」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜の18:30~19:00に放送。
日向坂46のメンバー2~3名が週替りで登場する冠番組。

新番組「週刊秋田書店 ラジオ編集部」
4月4日(土)スタートで、生ワイド番組「A&G TRIBAL RADIO エジソン」内で、毎週土曜の21:00~23:00に放送。
パーソナリティは、赤﨑千夏&伊東健人。

【追記】
新番組「SDGs Voice」
3月30日(月)スタートで、毎週月~金曜の5:08~5:10と17:50~17:55に放送。
出演者:伊藤佳子(文化放送報道キャスター)、鈴木純子・西川文野・長麻未・舘谷春香(文化放送アナウンサー) ほか

新番組「サンデーNEWSスクランブル」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜の17:50~18:00に放送。
出演者:石森則和

新番組「岡副麻希のほくほくみゅ~じっく」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜の19:00~20:00に放送。
「岡副麻希のほくほくたいむ」がリニューアル。

新番組「にじさんじpresents リゼるるListen」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜の20:00~20:30に放送。
「にじさんじ」に所属するVTuberであるリゼ・ヘルエスタさん、鈴原るるさんの2人による新番組。

【追記】
新番組「アインシュタイン・山崎紘菜 Heat&Heart! 」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜の16:30~16:55に放送。
お笑いコンビ・アインシュタインと、女優・山崎紘菜の冠番組。
アインシュタインは、今春から東京進出だそうだ。

新番組「昇々・ぴっかり☆ はまきんっサタデー」
4月4日(土)スタートで、毎週土曜の5:05~5:20に放送。
人気落語家・春風亭昇々と春風亭ぴっかり☆の朝のトーク番組。

新番組「浜松町Innovation Culture Cafe」
4月4日(土)スタートで、毎週土曜の18:00~19:00に放送。
「みらいブンカvillage」枠の火曜から土曜に引越しし、改めて新番組としてスタート。

文化放送の今回の改編の目玉は、日曜昼生ワイドの「Society5.0 香格里拉」なのだろう。
それ以外は、全体的に小粒な改編にとどまった。

そんな中、メインコンテンツであるべき「ライオンズナイター」がいつ始められるか分からない状況は、辛いかも。
代わりに何を流すのか、大変そうだな。

これについては、文化放送だけの問題ではないので、また別途改めて。

関連記事:
文化放送・2019年秋の番組改編:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
「みらいブンカvillage」枠から「#とれとれ」の他に「浜松町イノベーションカルチャーカフェ」(4月4日から土曜18時~19時)も継続になるとか。ナイターオフ枠の番組が4月以降に残るのは「オトナカレッジ」のような不定期特番はありましたが、レギュラーで複数残るケースは記憶にありません。個人的にはもう1つ、「岸洋祐のスタートアップ」も深夜当たりで残ってくれればと思っていますが。
あと驚いたのは日曜16時からのボートレース振興会1社提供枠から野村邦丸アナが降板したことでしょうか。関東地区で競艇の大きな大会がある時には決勝戦の中継にコメンテーターとしてよく出ていたんですが…。亡くなった松島茂アナが実況した日の掛け合いは特に楽しかったですね。
もう1つ驚いたのは岡副麻希さんが「アロハな気分」の後継を担当することになったこと。対象年齢が高そうな番組が続いていた日曜19時枠に起用とは…。
by 関東のラジオ聴き (2020-03-26 14:13) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
私は、「みらいブンカvillage」から落語枠が残らなかったのが意外でした。
本気で、落語界からパーソナリティを育てたいなら、ここで途切れさせちゃいけないと思うんですけどね。
by naniwa48 (2020-03-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。