SSブログ

赤江珠緒さん、ありがとう、そして、今はお大事に [人物]

スポンサードリンク



https _imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO5823758018042020CZ8001-2.jpg

赤江珠緒さんの新型コロナウィルス感染につきまして

4月18日(土)、TBSラジオから、赤江珠緒さんが新型コロナウィルスの陽性であることが判明したと発表した。

ふと、「何で、TBSラジオから発表?」と思って、改めて確認してみたら、赤江さん、どこの芸能事務所にも所属していないんだな。なので、代わり、唯一レギュラー番組があるTBSラジオが発表したらしい。

赤江珠緒さんの夫が、テレビ朝日「報道ステーション」のスタッフでそちらの感染が先に判明したので、赤江さんは夫から感染したとみられる。
お子さんは「陰性」だったのは不幸中の幸いか。

赤江さんは、「報道ステーション」の富川アナの感染が判明する前の4月8日(木)、朝に喉の不調を感じたことから用心をして、TBSラジオ「たまむすび」への出演を、急遽自宅からの電話出演に切り替えた。
その後、夫のPCR検査が陽性の結果を受け、ずっと番組出演を控えていたが、4月18日(土)に、赤江さんご本人の陽性も判明する経過となった。

番組ではポンコツ呼ばわりされる赤江さんだが、今回の新型コロナウィルスに関しては、極めて賢明で素早い判断を下しており、万が一今後「たまむすび」関係で感染者が出たとしても、それは仕方ないこと。
ご本人はベストを尽くしているから。

それなのに、こうした一次情報をしっかり確認せずに、赤江さんのことを極悪人であるかのように書くツイートを書く人がたくさんいて、腹が立つ。
赤江さんの感染の原因になったと思われるテレビ朝日の感染防止対策については、私も色々言いたいこともあるがあるが、そのことを、赤江さん感染のニュースにリツイートして批判するのは筋違いもいいところだ。

赤江さんは「過剰な犯人捜しは今この時点で必要でしょうか」と言っているが、それに対して、「情報隠蔽だ」などと糾弾する馬鹿も多くて、さらに腹が立つ。

あのさ、誰が誰にどう感染したかは病気の感染を止めるために必要だが、それは専門家が調査を行えばいいし、オマエが心配しなくてもやっているの。
お前のような素人の馬鹿が、適当な情報で、あの店が感染源だとか、書いたりして、どんだけ迷惑をしている店や人がいたりすることか。

こうした無責任な批判を書く人たちって、あんたが批判している人たちのように、次に自分が感染し、感染者になる「明日は我が身」という怖さは感じていないのだろうか?
それとも、書いている人って、引きこもりで、自分は絶対に感染しない、とでも思っているのか?

怒りを鎮めて、話を戻す。

赤江珠緒が公開した直筆の手紙「心に刺さる」と反響 - ライブドアニュース

赤江珠緒アナ訴え「親が共倒れになった場合の子どもの面倒は…」感染想定し準備すべきこと6項目― スポニチ Sponichi Annex 芸能

この間、赤江さんご本人が、自分の身に起きたことを、未感染の方への警告として、6項目を手紙の形で発表している。
とてもありがたい情報で、自分が次に感染したときのために、あらかじめ準備しておくべきことが具体的に書かれているので、多くの人に是非読んで欲しい。

ご自分も大変な状況で、ご自分の体験を、多くの人に役立つ情報として冷静に分かりやすくまとめて発信できるというのは、やっぱりニュースキャスターなんだなと改めて感心する。

【追記あり】「たまむすび」リスナーの皆様へ~赤江珠緒さんからのお手紙(全文)

こちらに、TBSラジオにFAXで送られてきた手書きの全文が掲載されている。
赤江さんのことを批判するにしても、最低限、このオリジナルの文章を読んだ上で、この内容に対して行って欲しいものだ。

今は、赤江さんの健康が回復し、再び元気にラジオに戻ってくることを、お祈りし待ちたい。

なお、「たまむすび」は、外山恵理アナが代理で、フルに帯で出演中。
外山アナは、とても張り切っているが、毎日TBSに通勤している訳で、感染のリスクも高くなる。
くれぐれもお体に気を付けて、頑張ってください。

関連記事:
新型コロナウィルスのラジオ番組への影響:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

関東のラジオ聴き

赤江さんの一件は志村けんさんが亡くなった時と同じくらい、中にはそれ以上の衝撃を感じたところがあります。特に大きな衝撃を感じたのは身近な人が感染すると生活が一変してしまうところ。それを包み隠さず発信した赤江さんはすごいです。実は赤江さんの感染公表の翌日、コロナ問題担当大臣が両親とも感染した場合の子どもの対策には目が及んでいなかったと語ったとか。ちなみに、犯人探しを強調しているのは感染ルート特定がうまくいって感染拡大を抑えた韓国と台湾を見習うべきと考えている人が多いそうです。
文化放送では石田純一さんが感染判明で「サキドリ」の斎藤一美、永野景子、鈴木純子の各アナが自宅待機になりました。石田さん本人は「油断してかかるものではないけど気をつけて」と病床からメッセージを発信して、その様子は全国ネットの「ニュースパレード」でも放送されました。
by 関東のラジオ聴き (2020-04-20 14:11) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、私の意見の真意が全然伝わっていないようで残念です。
まず、感染ルートの調査が、韓国や台湾とは違い、日本では行われていないと思われているのでしたら、完全な誤解です(むしろ日本はそれしかしていないから、潜在感染者がもっといるはずだと批判されている)。

その上で、私は、クラスター感染の感染ルートを、専門家が感染者に聞き取り調査して、濃厚接触者を洗い出すことと、素人がネットの情報から勝手に感染源を推測し、犯人として糾弾することは、まったく別のことだと考えます。
赤江さんが「犯人捜し」と言ったのは、後者のことだと思いますし、私も、前者の調査が重要であることを否定などしていません。

今回の件でも、ネットでは、まるで冨川アナが赤江さんの夫に病気をうつしたことが確定した事実として、冨川アナが批判されていますが、人によって潜伏期間が違う可能性を考慮すれば、この程度の発症日の差であれば、赤江さんの夫が冨川アナにうつした可能性だってあります。赤江さんが感染源である可能性だって、完全には否定しきれません。専門家は、当然そうした可能性も頭から排除せず、感染拡大を防止するために、綿密な調査を行うでしょう。

一方で、素人が、ネット上のあやふやな情報だけから勝手に犯人と断定して、人を吊るし上げて糾弾することが、感染拡大の防止に、何か役に立つのでしょうか?
実際に、無関係なお店が、ネットで勝手な推測だけで感染源と吊るし上げられ、被害を与えている例も出ています。
by naniwa48 (2020-04-20 21:48) 

関東のラジオ聴き

naniwa48さんに誤解を招くようなことを書いてしまい申し訳ありません。
責任転嫁するつもりはありませんが、TBSテレビの「サンデーモーニング」で松原耕二さんが経路不明の患者の割合が韓国で2割以下なのに対して日本は5割以上と指摘しながら日本の対応を批判していたのが頭にあって、犯人捜しの物言いになってしまいました。
今後は不快な思いをさせないように気を付けてコメントします。
by 関東のラジオ聴き (2020-04-21 13:31) 

naniwa48

いえいえ、こちらこそ、きつすぎる物言いになって済みません。

by naniwa48 (2020-04-21 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。