SSブログ

「ドリームマッチ2020」が楽しかった [テレビ]

スポンサードリンク



新型コロナウィルスの影響で、外に出られない中、テレビ番組が大活躍かと思いきや、番組収録が軒並み延期や中止になる事態となり、いつも見ている番組が、総集編や再放送ばかりとなっていて、全然面白くない。

71f3edca64830cbcbe144d4a994baa8a-800x532.jpg

史上空前!!笑いの祭典<br>ザ・ドリームマッチ2020|TBSテレビ

これじゃ、皆、YouTubeに走るよな、と思う中、4月11日(土)に、6年ぶりに開催されたTBSの「史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2020」は、とても面白く、至福の3時間だった。

「ドリームマッチ」優勝はノブ&秋山ペア!「10個ネタを用意した」理由にダウンタウンも爆笑 - ラフ&ピース ニュースマガジン

お笑い芸人をシャッフルし、新コンビを結成して一夜限りのネタを披露するこの番組は、過去にも、松ちゃんとトシの即興漫才とか、富澤・後藤の作り込まれた漫才、石田・若林のハイスピード漫才など、今でも思い出せる素晴らしいネタが生み出されてきただけに、今回も大いに期待していた。

今年の特徴としては、伊達・西村ペア以外は、普段ネタを作っている人間がどちらかいる組み合わせとなったため、ネタの平均レベルが高かったこと。
一番キツかった伊達・西村コンビでさえ、伊達ちゃんは全くネタを作れない訳ではなく、完全のハズレのコンビがなかった。

もう一つが、例年に比べて、この場を利用して、自分のコンビではできない実験的な試みをやろうとする意欲的なペアが多かったこと。

優勝した秋山&ノブペアは、秋山主導だったが、アドリブが利くノブならではの難しいネタを挑戦していた。

冨澤・土屋ペアも、冨澤が漫才の型を崩そうという実験的な試みに挑戦していた。

くっきー!・若林ペアは、予想外に若林が、独特のくっきー!ワールドに呑まれるという結果となった。

塙・長田ペアも、めったにやらないコントに挑戦。


『ドリームマッチ』で"中毒性"ネタ誕生!?渡辺直美の歌が「耳から離れない」と話題…ハライチ岩井「バズりたい」 | | COCONUTS

そんな中、個人的にハマったのは、ハライチ岩井・渡辺直美ペア。

「醤油の魔人・塩の魔人」と独特の設定と、ラムライダー編曲によるミュージカル風の演出は、岩井の狙い通り、強烈な爪痕を残し、ネットでバズりまくっているようだ。

笑×演 | テレビ朝日

私的には、見ながら、コント「地獄のピエロ」を思い出した。
テレビ朝日で2017年に放送された「笑×演」という番組があったのだが、これが、一流役者がコンビを組んで、お笑い芸人が作ったネタを、テレビで演じるという、実験的な番組。

この番組で、ハライチ・岩井が作り、女優の堀内敬子・奥菜恵に演じさせたのが「地獄のピエロ」というリズムネタで、

「ハライチが考えたネタを堀内敬子さんと奥菜恵さんが演じたコントがすごいジワジワくるやつで何度も観てる。 / Twitter

探したら、こちらのツイートで、2分割になるが、ネタ全編が見られるので、「醤油の魔人・塩の魔人」が大好きな人は、是非見て欲しい。
同様に、ハマること間違いなしだ。

これを機に、ハライチの漫才しか知らない人に、岩井の鬼才ぶりがもっと知られると嬉しいな。

関連記事:
テレビ朝日「笑×演(わらえん)」が面白い:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。