SSブログ

クリス松村のラジオ番組について改めて書いておきたい [ラジオ]

スポンサードリンク



chris_matsumura.jpg

クリス松村 - Wikipedia

クリス松村というと、テレビではコメンテーターの立場で出演していることが多いが、

いま、ラジオ界でクリス松村が凄い――週に3つの音楽番組をこなす知識量と音楽愛 | 日刊SPA!

ラジオの世界では、ずいぶん前から、特に、昭和時代のレコードコレクターで、音楽に詳しい人ということで知られており、音楽のレギュラー番組も多く、しかも、どれも長く続いている。

上の記事で取り上げらている番組も、「クリス松村の音楽処方箋」(NHKラジオ第1)は終了したものの、それ以外は今でも続いていて、現在、クリス松村の冠レギュラー番組は、次の番組が放送されているようだ。

クリス松村のザ・ヒットスタジオ
クリス松村のザ・ヒットスタジオ
MBSラジオで、毎週月曜深夜の24:30~26:30に放送。
アイドルがアシスタントということもあり、懐かしいヒット曲を若い世代にも伝えたいという趣旨が強い番組。

クリス松村の「いい音楽あります。」
AM1422kHz ラジオ日本 - クリス松村の「いい音楽あります。」
ラジオ日本で、毎週日曜の20:00~21:00に放送。
カセットのA・B面という設定でコンセプトを決めて、マニアックで、クリス松村が好きな曲を流す番組。

団塊ザ・ミュージック
<TOKYO FM新番組>クリス松村&伝説のレコード店店主・長門芳郎がご案内!ブーム再燃!アナログレコードの魅力を味わいませんか?『団塊 ザ・ミュージック』|TOKYO FMのプレスリリース
TOKYO FMで、毎月第1木曜深夜の26:00-28:00に放送。
タイトル通り、団塊世代の懐かしい、レアなレコードを発掘して伝える番組。

これまでも、いろいろな音楽番組を担当してきたが、それぞれの番組のカラーが違い、リスナーを飽きさせない。

それができるのも、クリス松村の音楽知識が広くて深いから。だから、番組が長続きするのだろう。

誤解があるといけないので、もう少し厳密にいうと、クリスさんの博識さというのは、「こういうタイプの音楽はないですか?」と尋ねたら、「こんな音楽があるかな」と、いくつもの曲が、歌謡曲からポップスまで幅広いジャンルで、サッと出てくるタイプの博識さだ。

例えば、スージー鈴木のように、音楽の専門知識に造詣が深く、音楽を分析できる能力に長けているタイプではないことは、申し添えておきたい。

そして、2020年4月からは、新たにbayfmの番組「9の音粋」が加わった。

9の音粋
bayfm新番組『9の音粋』 ? office-r Official Blog
bayfmで、毎週月~木曜の21:00~22:54の放送の内、木曜DJをクリス松村が担当する。

今回の新番組のコンセプトは、おそらく古い音楽を若い世代にどう伝えるか、にあるように見える。

しばらく、聴いてみるつもりだ。

関連記事:
2020年春の番組改編・その他のラジオ局:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。