SSブログ

「岡村隆史のオールナイトニッポン」の失言を巡り [ラジオ]

スポンサードリンク



okamura-fb.jpg

岡村隆史の風俗発言に非難殺到…メディアの倫理観にも疑問

4月24日に放送された「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)での、岡村隆史の、貧困化した女性が一時的に性風俗で働くことを面白おかしく語るという失言が問題となり、大炎上した。

正直、この番組、興味があるゲストが出るとき以外は、全く聞くことがない。
岡村隆史という人物に興味がないので、ラジオのトークに興味が持てないからだ。
ラジオ好きの私だが、このブログで岡村隆史に関して一度も取り上げたことはないと思う。

今回の失言も、これまでの彼の発言から漏れていた嫌いな根の部分から出ていると思われ、全く意外ではなかったし、これじゃ、結婚できるわけないよな、と改めて思った。

ただ一点、上の記事では、「岡村だけでなく、メディアの倫理観が問われる事態」と書かれているが、この番組は生放送であり、それでメディアの責任を問うのはかなり無理がある。

今回の失言は、100%岡村隆史の責任だろう。何の弁解の余地もない。

このまま、「チコちゃん」も含め、番組降板になるのかな、と思っていたところを救ったのは、相方の矢部浩之だった。

矢部浩之、不適切発言の岡村隆史をラジオで公開説教 問題点を次々と指摘「知らん間に偉くなって…」 | ORICON NEWS

翌週の4月31日の放送に、矢部浩之が急遽出演し、問題発言をはじめとして、これまでの岡村の態度について、公開説教を行った。

岡村隆史の人間性について、ここまであからさまに指摘、糾弾するというのは、長年一緒に仕事をやってきた矢部浩之以外には、できなかったことだろう。

私自身も、岡村隆史の嫌いな部分を、矢部浩之がズバズバ指摘するのを、うんうんと頷きながら聞いた。

全く笑いがないANNだが、是非とも聞いて欲しい回だと思う。

そして、それが、この状況でできる矢部浩之の最大の愛情であり、岡村隆史を最悪の事態から救う唯一のみであることも分かっての公開説教だったのだと思う。

その意味では、

オードリー春日、ラジオで若林に説教される・・・クミさんは電話出演も呆れ気味「もう、勘弁してください」 | お笑い速報

オードリーの春日俊彰が、クミさんにサプライズでプロポーズし、見事に成功した直後に、フライデーされ、それを若林が断罪した回を思い出した。

この時も、若林が春日を断罪した後、クミさんに電話し、何とか春日のことについて許しを請うというコンビ愛溢れる回だった。

今回の矢部浩之は、下手をすると、岡村が芸能界から引退せざるを得ない危険性さえあったのを救ったという点で、若林以上だったかもしれない。

大笑いしたということではないが、それでもこれは歴史に残る「神回」だったと思う。

関連記事:
最近のラジオ番組・神回その3「オードリーANN」から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。