SSブログ

TBSラジオ・7月からさらに3つの新番組 [ラジオ]

スポンサードリンク



7月というと、普通は、あまり番組改編が行われる時期ではないのだが、今年に限っては、TBSラジオ、そうではないみたい。

7aaa6c35ea530b1b202cc4dc4db09fbb1.jpg

フォーリンラブ・バービー、久米宏ラジオの後任 新番組『週末ノオト』スタート | ORICON NEWS

「久米宏ラジオなんですけど」の後番組として、7月4日(土)から、毎週土曜の13時~14時55分まで、フォーリンラブ・バービーがパーソナリティを務める新番組「週末ノオト」が始まるが、それだけかと思ったら、さらに3つの新番組が始まることが発表された。

eeedce7d6c11ee6ae44cbb723985283f.jpg

7月からTBSラジオで3つの新番組がスタート!

新番組「東京JCラジオ」
7月4日(土)スタートで、毎週土曜の21時45分~22時に放送。
「納言のイチナナゴン!~17Liveでおいしゃーす~」の後番組。
フリーアナウンサーの吉田明世が、世の中の課題に取り組む人たちにお話を伺って、これからの生き方や考え方をアップデートしていく番組とのこと。

新番組「UP GARAGE presents GARAGE HERO's ~愛車のこだわり~」
7月5日(日)スタートで、毎週日曜の9時?9時30分に放送。
現在、同時間帯枠に放送されている「山形純菜 プレシャスサンデー」が時間短縮されるのか、時間帯移動するのかはまだ不明。「山形純菜 プレシャスサンデー」は8:30までに時間短縮と、番組内で発表されました。
フリーアナウンサーで、日本Car of the Year審査委員でもある安東弘樹が、クルマ愛に溢れるゲストを迎え、「ドライブ」だけじゃない「カーライフ」の楽しみ方をお届けする30分間とのこと。

新番組「NCPグループ ゆいごんの窓口 presents 桝田絵理奈の相続いろいろ相談サロン」
7月4日(土)スタートで、毎週土曜の14時40分?14時50分頃、新番組「週末ノオト」内のミニ番組として放送。
フリーアナウンサーの枡田絵理奈が、相続・遺言をメインとする専門家集団「NCPグループ」代表で司法書士の井上真之氏をアドバイザ―に迎え、遺産相続に関する素朴な疑問やお悩みを解決していく10分間、とのこと。

パーソナリティが全員元TBSアナウンサーだというのが面白いところではあるが、それぞれの番組内容を読むと、その理由が透けて見える。

というのも、どの番組も、一社提供の堅めの番組に見えるからだ。
新型コロナウィルスの影響で、各社業績が悪化する中、急遽、堅実な収入増となるこうした一社提供番組を増やさざるを得なくなったのだろう。

こうしたタイプの番組は、「番組として面白いこと」はあまり求められないから、いわゆるタレントが起用されることは少なく、しっかり、その番組が目的とする内容が伝えられるアナウンサーが担当することが多い。

ただ、TBSとしても、働き方改革のこともあり、こんな中途半端な時期に、アナウンサーの仕事量をこれ以上増やせない事情もある。
そこで、代わりにフリーアナウンサー、その中でも、比較的声をかけやすく、TBSラジオでの仕事に慣れてもいるであろう、元TBSアナウンサー達に声をかけたのだろうと想像する。

どの番組も、正直、内容にあまり興味はないのだが、車のこととなると熱しやすい安東アナが、暴走し始めたら面白くなるかもしれないので、その点では一番興味があるかな。

伊集院光、久米宏ラジオ最終回にゲスト出演 相互の番組でのトークが実現へ:山陽新聞デジタル|さんデジ

ちなみに、6月27日(土)の「久米宏 ラジオなんですけど」最終回には、最後のゲストとして伊集院光が出演し。6月25日(木)の「伊集院光とらじおと」のゲストコーナーには、久米宏がクロスで出演するという。
久米宏が最後に何を語るのか、お聞き逃しなく。

関連記事:
「久米宏 ラジオなんですけど」後番組は「週末ノオト」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

HGS

プレシャスは8:30までの短縮と
21日の最後に山形アナが言ってました
8:30以降は全て独立番組になるようです

by HGS (2020-06-26 05:11) 

naniwa48

HGSさん、情報ありがとうございます。
早速訂正しました。
by naniwa48 (2020-06-26 08:25) 

関東のラジオ聴き

どうもです。
「週末ノオト」のバービーさんがスタート2日前の7月2日、「らじおと」にゲスト出演しました。ラジオ初レギュラーではありますが、「東京を1つの地方都市と見立てたときの魅力を考える番組にしたい」と抱負を語っていました。故郷の北海道である町の空き家を宿泊施設として活用しようというプロジェクトを立ち上げたという社会活動家としての一面もあるそうで、決して的外れの人選とは言えなさそうな気がします。
「プレシャスサンデー」の放送枠短縮のため番組内コーナーとして放送していた箱番組のうち「今を生きる楽しさを」「ハライチ岩井・ダイナミックなターン」に加え、朝7時に放送されていたABC制作の「チェンジの瞬間・がんサバイバーストーリー」も独立することになったようです。これで「プレシャスサンデー」の中の箱番組は「こども音楽コンクール」「石川実・デイリーライフ」(関東生乳販連1社提供)「ママとパパのご機嫌ドライブ」(コスモ石油1社提供)の3つに。以前は4時間の番組内で6つくらい箱番組を放送していたのに、隔世の感があります。
by 関東のラジオ聴き (2020-07-02 22:53) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
私も聴きました。思ったより、まじめに番組のことを考えているようだし、番組スタッフも、酷かったActionなんかとは違い、しっかり番組コンセプトを固めてオファーした様子がうかがえますね。いいんじゃないでしょうか。
ただ、その内容だったら、週末に出かけられるよう、金曜か土曜の午前にやれよ!という気はしないでもないですが。
by naniwa48 (2020-07-03 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。