SSブログ

ニッポン放送のプロ野球中継でネットへのリレー生中継を実施 [ラジオ]

スポンサードリンク



d11207-40-245611-0.jpg

【PlatCast News】プロ野球巨人戦でラジオ放送からインターネットへの『リレー生中継』 | IODATA アイ・オー・データ機器

2020年8月に東京ドームで行われる、次の巨人戦デーゲーム・計3試合が、「ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル」として、14時~16時20分に、ニッポン放送でラジオ生中継されるが、ここで新たな試みが行われる。

・2020年8月1日(土)のプロ野球「巨人vs広島」(東京ドーム)
・2020年8月15日(土)のプロ野球「巨人vs中日」(東京ドーム)
・2020年8月29日(土)のプロ野球「巨人vs中日」(東京ドーム)

これまで、土曜日のデーゲーム中継は編成の都合上、試合終了まで放送できず、途中で終了することも多かったらしいのだが、この3つの試合について、ラジオ放送終了後、直ちにインターネットへリレーし、試合終了まで生中継をするそうだ。

ラジオからインターネットへリレーし試合終了まで生中継をするのは史上初めてのことだそうで、このネット中継に、アイ・オー・データが開発した「PlatCast」という配信システムを利用するという。

ネット中継を聴くには、専用アプリのインストールなどは必要なく、PCやスマホのWebブラウザで、次のURLにアクセスすればよく、料金もパケット代以外は無料で、とても手軽に利用できる。

ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル

なお、通信容量の目安としては1時間当たり約40MBかかるそうなので、感覚的にはradikoを聴くのと大きな違いはないと思われる。

評判が良ければ、今後はこの形態が拡大するかもな。

関連記事:
阪神戦を全試合見たいのだが・・・:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
文化放送がYouTube Liveで西武主催試合を同時生配信:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
文化放送の「ライオンズナイター」で西武のホームゲームとビジターの対ロッテ戦を対象に最大延長の時間(去年までは午後10時20分、今年からは9時50分)が過ぎた後に番組サイトを使ったリレー中継をすでに実施しているので、正直なところ目新しい感じはしません。ただ、ニッポン放送はどんな試合も最後までやるイメージがあるのでこの企画はありがたいかもしれません。
ニッポン放送の土曜午後2時から4時20分の枠は、90分延長なしのJリーグなら余程のアクシデントがない限りヒーローインタビューまでもれなく放送出来てちょうどいいですが(ルヴァンカップや天皇杯などのトーナメントは別)、プロ野球だとそうはいきません。もしNHK・R1(ラジオ第一)が同じカードを放送しているなら間違いなく流れてしまうでしょう。そういう悩ましい問題を解決する手立てになるかもと思います。
by 関東のラジオ聴き (2020-08-11 21:29) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
ニッポン放送にとっては、アイ・オー・データの非常にローコストなシステムで、これが実現できていることにも意味があるのだと思います。
ネット配信中は、放送の方は別のスポンサーがついた別の番組が流せてそれで稼げるわけですから。
野球中継を延長するよりは、局の利益になるのだと思います。
by naniwa48 (2020-08-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。