SSブログ

東京リボーン第5回「渋谷 迷宮大改造」が放送されていた [テレビ]

スポンサードリンク




東京リボーン (5)「渋谷 迷宮大改造」 - NHKスペシャル - NHK

NHKスペシャルで、東京の巨大インフラの裏で活躍する人たちを描く「東京リボーン」シリーズの第5回「渋谷 迷宮大改造」が、2020年2月29日(土)の午後9時00分~9時49分に放送された。

全然気付いていなかったが、自動録画に引っかかっていたので、ありがたいことに録画で見ることができた。

今回は、今もあちこちで工事が続く渋谷駅周辺。

2020年東京の新駅(1) 渋谷駅:東京おじさんぽ:So-netブログ

先日もブログ「東京おじさんぽ」の方でご紹介したJR渋谷駅の、深夜の短時間での移設工事の模様を中心に、「私鉄や地下鉄も含めた渋谷駅をどういう風に変えようとしているのか?」が、分かりやすく説明されていた。

さらには、駅周辺で開発中の高層ビル群、地価の防災施設なども含め、最終的な渋谷の姿を、実写と3D CGなどで紹介していていた。

また、「渋谷」が、名前の通り「谷」であることが分かり、その弱点を克服して、より災害に強い街に変えて行こうとする意図がよく分かる特集となっていた。

興味を持った方は、東京では、次のように再放送がある。

NHK総合・2020年08月26日(水) 午前0:30~午前1:20 (50分)

平日の深夜ですので、予約録画して見ましょう。

関連記事:
東京リボーン第4集「巨大インフラ 百年残す闘い」の感想:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。