SSブログ

「DAZN」の無料試用期間が間もなく終わるが・・・ [ネット配信]

スポンサードリンク



bb1_s.jpg

DAZN

我が家では、現在、スポーツ専門動画配信サービス「DAZN」を、Android TV端末「NVIDIA SHIELD TV」のアプリを使い、リビングのテレビで見ている。
今は、2ヶ月無料の試用期間中で、今月末でそれが切れる。

ほとんど、阪神タイガース戦の中継しか見ていないのだが、奥さんの意見を聞くと、radikoでラジオ中継を聞くのに比べて、やっぱりいいということで、家計でお金を払って継続するかどうか、悩み中とのことだ。

奥さんは、以前は、キッチンなどで家事をしながら、radikoで中継を聞いていたので、「DAZN」にあまりメリットを感じないのではないかと予想していたのだが、そうでもないという。

一番の良さは、若手の選手の顔と名前を覚えられることだという。

ここ数年、ラジオでしか阪神戦を聞いていなかったので、若手の新しい選手の名前を聞いても、全然、顔が浮かばず、あまり興味が持てなくなっていたのだそうだ。

それが、大画面で見て、名前と顔が一致するようになると、俄然、若い選手にも興味が湧いてきたという。

特に、今年は、若手が多い先発投手陣が充実していて頑張っていて、早くに試合が壊れることが少ないため、例年に比べて試合中継も楽しめているみたいだ。

残念なのは、広島カープ主催試合だけが見られないのと、例年は見られるはずのメジャーリーグの試合が、本年度に限って全く見られないことだが、これについては、テレビのスポーツニュースや、YouTubeでダイジェスト動画を探して、何とかしのいでいる。

試用してみて、配信の質についても触れておきたい。

試合中継の画質に関しては、やっぱり放送に比べればイマイチだな、と思わざるを得ない。

静止画の画質は、そんなに悪くはないと思う。画面がパンしたり、ズームしたりするシーンでは、一瞬、少し画質が劣化するのは分かるものの、気になるほどでもない。

気になるのは、打ったボールの軌跡で、ボールの前後にゴーストのようなノイズが付いてまわり、非常に見づらいことだ。
これだけは、我慢できる範囲を超えている。もう少しビットレートを上げるか、エンコーディングのパラメータを工夫して、見づらさを改善してもらえるとありがたいのだが。

配信の安定性についても、多少不満がある。

視聴中に突然途切れて、低解像度から再開したりという現象や、画像が突然フレームレートが落ちたようにカクカクする現象は、一試合に数回は起こるときがある(もちろん、全く起きないときもある)。

さらに、試合を見ようと思ったら、サーバーに接続できない状態の時もたまにある。

ただ、不安定な症状が、我が家の光回線「NURO光」側の問題なのか、「DAZN」側の問題なのかは、よく分からない。
家庭内は、「NURO光」のホームゲートウェイに、ギガビットイーサでNVIDIA SHIELD TVを直結しているので、そこは問題ないはずだ。
普通にネットを使っていて、たまに「NURO光」が繋がらなくなったり、ホームゲートウェイがファーム更新なのか再起動されて、その間、ネットに繋がらなくなることはあったので、それが原因の一つである可能性もあるが、それだけではすべての症状は説明できない。

障害が起きても、復旧も割と早いことが多いし、これまでは無料視聴中だったので、これまで「DAZN」にクレームを入れたことはないのだが。

さて、今月末に解約するのか、料金を払って有料契約を継続するのか、奥さんがどのような判断を下すだろうか?

奥さんの様子を見る限り、奥さんの方から「DAZN、どうする?」と、私に聞いてきているので、現時点では、半々かやや継続方向といったところか。

最終的には、解約期限時点での、阪神タイガースがどこの順位にいるかにもよると思う。

関連記事:
「DAZN」で見られるコンテンツで今興味があるもの:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。