SSブログ

TBSラジオ・2020年秋の深夜の番組改編 [ラジオ]

スポンサードリンク



2020aki.jpg

先日ご紹介したTBSラジオの2020年秋の番組改編で、書ききれなかった残りの深夜の新番組情報をご紹介しておきたい。

今回の改編では、深夜番組にも大ナタが振るわれた。

TBSラジオ 10月期スタート新番組情報!|株式会社TBSラジオのプレスリリース

新番組「CITY CHILL CLUB」

平日深夜の音楽番組「Fine!! 」が終了して、9月28日(月)から、毎週月~金曜の27:00?29:00に、新番組「CITY CHILL CLUB」がスタートする。

アーティストやクリエイターが「CHILL」(癒し・すばらしい・かっこいい)をコンセプトに2時間のプレイリストを作成し、OAする番組だそうだ。

出演者の欄には、「アーティストやクリエイターがひと月ごとに曜日担当」と書かれており、毎月出演者が変わるのは間違いなさそうだが、この表現だと、さらに、曜日ごとに出演者が違うのかな?

ともかく、「CITY CHILL CLUB」の成功は、起用される月替わりのアーティストやクリエイターのラインナップ次第だろうから、どんな人が起用されるのか、注目してゆきたい。

新番組「Music Palette♪」

土曜深夜の「Fine music」がついに終了し、10月3日(土)から、毎週土曜の28:00~29:50に、新番組「Music Palette♪」がスタートする。

ポップスから演歌・歌謡曲など様々なジャンルの新曲を中心に紹介する音楽番組になるそうで、

宮崎由加 - Wikipedia

パーソナリティは、ハロプロ所属のアイドル・宮崎由加が務める。

駒田健吾アナは、ここまでずっとラジオで音楽番組を担当してきたが、ついにそれがなくなってしまうみたいだ。
ご本人は、悔しいだろうな。

新番組「MUSIX」

日曜深夜の音楽番組「オーディナリーミュージック 」も終了し、10月4日(日)から、毎週日曜の28:00~29:00に、新番組「MUSIX」がスタートする。

こちらは、懐かしい1980年代~2000年代のニューミュージック・J-POPを中心に掛ける番組になるようだ。

パーソナリティは、「Action」のアシスタントを担当していた幸坂理加。

幸坂さんは、「Action」が終了するということで、どうなるか心配していた。
なにせ、彼女は「Action」のために上京したようなものであり、上京以来「Action」の仕事しかしていない。
それが、「Action」終了で、いきなり「レギュラーなし」は気の毒過ぎるからだ。
TBSラジオにも温情はあったようで、一応継続で、番組を持たせてもらえてホッとしているのかも。

幸坂さんって、アナウンサーとしての基本能力は若干疑問を感じるところもあるが、発想がユニークで、特技も多く、パーソナリティとしては話が面白いので、ラジオ向きだと思う。
彼女の声を引き続き聴きたいファンも多いはずで、幸坂ファンも一安心というところだろう。

「MUSIX」では、独りしゃべりが大幅に増えるはずで、ここで真価を発揮できれるかが、今後起用が広がる試金石になると思う。

こうした深夜時間帯って、ラジオ番組としての広告はなかなか付かなくても、今は、radikoタイムフリーで聞けるから、番組内容が良かったり、パーソナリティに人気があれば、radikoのターゲット広告収入がそれなりに得られる。

「CITY CHILL CLUB」に人気があるアーティストなどを出演させたり、土曜深夜の出演者を、出演料が不要の駒田アナから、アイドルに変えたのも、この辺の「ターゲット広告で稼ぐ」戦略があるのかもしれない。

その意味では、TBSラジオとしては、かなり攻めた番組改編なのではないかという気がしている。

関連記事:
TBSラジオ・驚きの2020年秋の番組改編:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

池ちゃん

こんばんは。
TBSの改変は失敗すると思います。
荒川強啓さんの番組の後番組は面白くなかった。
久米宏さんの後番組も1度聴いておしまい。
Fineは録音になってから聴いていないです。
荻上チキさんの番組は楽しみですが他は興味がないです。
高橋みなみさんの番組も終了。
TOKYO FMの番組では続いた方だと思います。

by 池ちゃん (2020-09-04 00:40) 

naniwa48

池ちゃん、こんにちは。
「これから何する?」終了ですか! 水曜しか聞いていないので、知りませんでしたが、これは予想外でショックです。
水曜の音楽特集、好きだったんですけどね。

by naniwa48 (2020-09-04 07:52) 

関東のラジオ聴き

深夜は音楽に思い切りシフトしましたね。関西だとMBSが深夜に思い切り音楽にシフトしたことがあったかと思いますが、在京局がやると思い切った感じが強まりますね。
by 関東のラジオ聴き (2020-09-04 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。