SSブログ

TBSのドラマ「MIU404」の最終回を見た [テレビ]

スポンサードリンク



202006-miu404_gtmnmcl_l_full.jpg

金曜ドラマ「MIU404」|TBSテレビ

2020年9月4日(金)、TBSのドラマ「MIU404」が最終回を迎えた。

いつもは録画で見る奥さんが、家事を全部済ませて、放送時間にはテレビの前に座り、リアルタイムで見始めたので、私もいっしょにリアルタイムで見ることにした。

最終回だけ、15分拡大していたものの、世間では「果たしてそれで収まるのか?」と懸念されていたが、私自身は、「アンナチュラル」のスタッフなんだから、あれと同様、きっちり収めるだろうと思っていた。

陣馬さんは意識不明の重体という重々しい雰囲気で始まり、この時点が、まだ2019年であることが強調される。

思ったより早く久住は見つかるが、陣馬さんの救急搬入が遅れる原因となった責任を感じ、伊吹と志摩の間に意識のズレができ、単独行動で久住に接近する。

二人がバラバラに行動したことがあだとなり、二人は船の「ドラッグ部屋」に閉じ込められるのだが、その後、

(1)志摩が目を覚まして、昏睡状態の伊吹を発見し、後ろから銃を突き付けられた状態で、久住に発砲して銃殺される。

(2)伊吹が目を覚まして、久住と対決するが、志摩が息を引き取ったのを知ると、衝動的に久住を銃殺してしまう。

という映像が流れたところで、九重の呼びかけに答えて陣馬さんが意識を取り戻し、それをスマホで伊吹と志摩に知らせると、それで伊吹と志摩が目を覚ます。

二人は、ドラッグに侵されていて、いわゆる「バッドトリップ」を見ていたという。

こうした「バッドトリップ」では、その人の内面の抑えた感情が急激に表出することがあるというが、志摩の「自分なんか死んでもいい」というバッドトリップが(1)で、伊吹の「自分がガマさんのようになる」バッドトリップが(2)だったという種明かしだったわけだ。

その独立したバッドトリップを、(1)(2)の順につなげ、さらに1年後のオリンピックの模様を流したというのは、野木さんの叙述トリック。

(1)(2)が、別の夢であることは、(1)で頭に銃を突き付けらて撃たれた志摩が、(2)の頭ではまだ生きていて、伊吹の前で息を引き取るという矛盾があることからも分かる。

しかし、その悪夢は陣馬さんの朗報で打ち破られ、二人はお互いの悪夢を振り払い、一緒に、さらには、MIU一丸となり、久住を追い始める。

そこからも一捻りあるのだが、最後は、久住が自分で蒔いたドーナツEPがアダとなり、呆然自失の状態で逮捕となる。

その正しい未来では、2020年9月、コロナ禍でオリンピックが延期となった現在で終わり、最後に、空白となっていたサブタイトル「ゼロ」が、新国立競技場の映像に重ねて浮き上がるという、見事なエンディングだった。

とはいえ、「アンナチュラル」が完全に続編が作れる形で終わったのに対し、九重はMIUを外れたし、桔梗もMIU隊長を辞任、陣馬も刑事として復帰できるまで回復できるか不明ということで、「MIU404」の続編は、一工夫ないと作れない結末となった。

脚本の野木さん自身、同じことをまたやるのは嫌いな人らしいので、もしやるにしても、「MIU04」とはまた違った大テーマが固まるまでは、手を付けなさそうだ。
時間も掛かりそうだから、まずは「アンナチュラル」の続編、よろしくお願いいたします。

ミコトの過去の心中事件について、あえて深堀しなかったのは、私は、続編への伏線だと信じていますので、是非とも、見事なお話をお願いします。

関連記事:
TBSのドラマ「MIU404」が終盤を迎え:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「MIU404」関連のラジオ特番を振り返って:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSのドラマ「MIU404」の最終回を見た:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。