SSブログ

2020年秋の番組改編・その他のラジオ局 [ラジオ]

スポンサードリンク



既に、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送の2020年秋の新番組をご紹介したが、それ以外のラジオ局についても、気になる新番組をご紹介しておきたい。

d4829-2118-663454-0.jpg

TOKYO FM・新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」

10月1日(木)スタートで、毎週月~木曜の13:00~14:55に生放送。
パーソナリティは、乃木坂46・山崎怜奈を起用。

乃木坂46山崎怜奈、午後の生ワイド番組パーソナリティに!TOKYO FM新番組『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』月曜~木曜13:00~14:55生放送 10月1日(木)スタート|TOKYO FMのプレスリリース
「高橋みなみの『これから、何する?』」の後番組は、乃木坂46の山崎怜奈の抜擢起用となった。
高橋みなみの起用自体も、ある意味抜擢だったし、彼女も将来性があると見込んだのだろう。

5167eaed39d46a744939a50a355c4224.png

東海ラジオ・新番組「Radio Show !」

11月7日(土)スタートで、毎週14:00~17:00に生放送。
パーソナリティは、お笑い芸人・ぜんじろう。

ぜんじろう「再ブレーク」の日は近い!? 「奇跡」のラジオ新番組に関係者が注目する理由: J-CAST ニュース【全文表示】
偶然のようだが、ニッポン放送の「ナイツ ザ・ラジオショー」と名前が被っているということで、ナイツも番組内で話題に出したりして、いい宣伝になっているようだ。こちらは「ニュースを切る」番組になるようだ。

ラジオ日本・新番組「SWEET!!」

9月28日(月)スタートで、毎週月~金曜の9:00~11:55に生放送。
パーソナリティーは、月・火曜が吉村民、水・木曜が棚橋麻衣、金曜が瀬名葉月&三遊亭楽生のコンビ。

ラジオ日本「SWEET!!」パーソナリティー発表(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
ラジオ日本は、朝の生ワイド番組をリニューアルした。私はきかないけど・・・

J-WAVE・「JUMP OVER」の時間枠拡大

9月30日(水)から、時間枠が30分拡大し、毎週水曜深夜の26:00~27:00に放送となる。
また、デジタル音声コンテンツ配信サービス「SPINEAR」での配信も行う。

J-WAVE 2020年10月改編のお知らせ|J-WAVE(81.3FM)のプレスリリース
J-WAVEは、今秋は特に気になる新番組はないのだが、松居大悟がナビゲーターを務める「JUMP OVER」は、時々聴いている番組なので、時間枠拡大とネット配信のスタートは、唯一気になるニュースかも。

YBS山梨放送など・新番組「芸人お試しラジオ『デドコロ』」

9月28日(月)スタートで、YBS山梨放送では、毎週月曜の19:00~19:30に放送。
2カ月ごとに、人気上昇中のお笑い芸人の出演者が入れ替わり出演する番組。

トム・ブラウンが最初の2カ月担当、芸人たちの“出どころ”となるラジオ新番組 - お笑いナタリー
最初の2カ月は、トム・ブラウンが担当。
この番組、全国のローカルAMラジオ局が加盟する「火曜会」という組織が制作し、YBS山梨放送、BSS山陰放送など各局で順次放送されるという。FM局で言うJFN制作みたいなものらしい。
今後、どんな芸人さんが出るか、要チェックだな。

ラジオ関西・新番組「平田オリザの舞台は但馬」

10月1日(木)スタートで、毎週木曜の13:00~13:25に放送。
劇作家・演出家の平田オリザの冠ラジオ番組。

ラジオ関西が2020年秋の主な新番組を発表 | ラジトピ ラジオ関西トピックス
「平田オリザがなぜラジオ関西で?」と思ったら、2019年から生活拠点を兵庫県豊岡市に移しており、地元で出演ということらしい。

JFN系・新番組「高橋ひかるHighway Runway」

FM山形では、10月1日(木)スタートで、毎週木曜の20:30~20:55に放送。
パーソナリティは、女優・高橋ひかる。

高橋ひかる、冠ラジオスタート「秘密基地のような番組にできたら」(デビュー) - Yahoo!ニュース
ラジオ好きで「SCHOOL OF LOCK!」にも出演していた女優・高橋ひかるの初冠番組。
JFN系FM局7局で放送されるが、残念ながら首都圏で聴けるラジオ局はないため、一番放送が早いFM山形の放送時間をご紹介した。

【追記】
FM福岡・新番組「ZERO MORNING」

2020年10月1日(木)スタートで、月~木曜は、5:00~5:45、6:00~6:30に、金曜は、5:00~6:15に放送。

ZERO MORNING (ゼロモニ)|番組一覧|FM FUKUOKA (エフエム福岡)
ラジオクラウド新番組「奇声ラッシュ」をご紹介したばかりの西川さとりアナが、久しぶりに帯生番組に復帰。
ディレクター兼笑い屋として、萬石洋文も出演。

関連記事:
2020年春の番組改編・その他のラジオ局:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
火曜会って、文化放送も正式加盟していないものの番組制作・配給で関わっているようですね。今は土曜早朝の「録音風物誌」を加盟各社と共同制作しているそうですが、以前は「全国歌謡ベストテン」「スーパーカウントダウン」を加盟各社に配給していたそうです。
今回の「デドコロ」は15年ほど前までやっていたというナイターオフシーズン限定の加盟局ネット番組が形を変えて復活させた感じかもしれません(加盟局持ち回り制作のナイターオフシーズン限定10分番組が毎年度放送され、シーズン終了時に優秀な回を制作した局を表彰する制度もあったそう。「デドコロ」には評判の良かったパーソナリティを推薦した局などを表彰する制度とかないようですが)。
by 関東のラジオ聴き (2020-09-26 14:32) 

naniwa48

火曜会って、今回のニュースで初めて知ったのですが、以前からある組織なんですね。
まあ、AM局も、番組制作費削減のためには、こういう仕組みは必要だろうから、あって不思議はないですね。
by naniwa48 (2020-09-26 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。