SSブログ

「DAZN」を今月末で休眠する [ネット配信]

スポンサードリンク



bb1_s.jpg

DAZN

スポーツ専門動画配信サービス「DAZN」を9月から有料契約して、2ヶ月が経とうとしている。

2か月間、阪神タイガース戦を満喫し、若手選手の顔と名前が一致するようにもなり、契約してよかったと思う。

ただ、阪神が優勝の可能性はすでになく、今年は、プレーオフもないため、奥さんとも相談して、「DAZN」の契約は、10月まででいったん休眠状態にすることにした。

解約ではなく休眠状態にすると、6か月間は、アカウントが維持されるため、2021年4月からまた見たければ、再開手続きをするだけでいいからだ。

最後に、「DAZN」を無料期間も含め、4か月使ってみて、サービス自体について、気になる点を挙げておきたい。

・基本的にAndroid TV上の「DAZN」アプリを使い、中継を見ているのだが、「DAZN」アプリを終了させず、ホームボタンでホーム画面に戻り、他のアプリで動画を見た後、再度、「DAZN」アプリに切り替えると、必ずと言っていいほど、アプリがフリーズしていて、強制終了させないと、再度見られない。

・どういう条件か分からないが、突然、「DAZN」アプリのコンテンツ選択メニューの反応が異様に悪くなり、まともに操作できなくなることがある。アプリを強制終了させて、再度立ち上げると、普通の反応に戻るので、アプリのバグっぽく感じる。

・突然、配信がフリーズしたり、切れたりすることは、たまにあるが、それほど頻度は高くないし、あまり気にしていない。

・野球の場合、試合途中から見始めたときに、試合経過が分かる情報をもう少し表示して欲しい。今の状態だと、先発投手は分かるが、今投げている投手や、現在打席に入っている打者が誰か分からないし、そもそも、スコア自体が常時出ていないのは困る。

・試合終了後、ダイジェスト動画も配信されるのだが、これが配信されるのが遅い。家に帰ったら、試合が終わっていて、結局、ダイジェスト動画を見られる頃には、「報道ステーション」で11時からのスポーツニュースを見ることになる。

・今シーズンは、広島主催試合は配信されなかったが、それに気づかず、コンテンツを探し回ってしまうことがあった。できれば、配信がない試合も、メニューには出して、「配信対象外」みたいなメッセージを出してもらえると嬉しい(すべてが配信されるのがベストだが)。

・全体的に画質は予想したよりはよかったが、打球の動きが三重にダブって見えて、見づらいのだけは改善して欲しい。

・試合の解説者は、ホームゲーム側の立場の方を起用していて、それはそれで仕方ないかな、と思うが、できれば、副音声でビジター側の応援音声も聞けたら嬉しい。

・試合中継自体は、アナウンサーのアナウンスメントは全般的に落ち着きがあっていいし、リプレイも多く、地上波より見やすいし、試合開始前から、ヒーローインタビュー、監督インタビューの最後まで配信してくれてるのはありがたい。

感想としては、こんなところか。

月額税別1,750円という金額は、安くはないとは思うが、スカパーを契約するよりは安いし、他に選択肢がないから仕方ないか。

出来れば、来シーズンは、広島カープ主催試合も含めた完全中継権の獲得をお願いしたいし、今シーズンはなかったメジャーリーグや、サッカーのヨーロッパ・チャンピオンズリーグなどの配信が復活することを期待したい。

それがあれば、たとえ阪神タイガースの負けが込んだとしても、月額1,750円でも十分満足だから、また次のシーズンが始まれば契約すると思う。

関連記事:
「DAZN」の契約継続決定!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。