SSブログ

「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」のYouTube動画は必見! [ネット配信]

スポンサードリンク



gfy_700.jpg

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」がいよいよオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ

動く実物大ガンダムが見られるプロジェクト「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が、2020年12月19日(土)にオープンすることを、別のブログ「東京おじさんぽ」にて、既にご紹介したことがある。

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」がある山下ふ頭付近は、現在、関係者以外立ち入り禁止で、この動くガンダムを近くから見ることができないのだが、待ち焦がれる人たちのために、YouTubeで公式チャンネルが立ち上がっていて、動くガンダムの企画から開発、設置、テストまで、取材した様子をドキュメンタリーとして公開している。


「動くのか?ガンダム 夢への挑戦!」というシリーズの動画が、現在、第18話まで公開されており、番外編なども含めると20個を超える。

真面目に巨大ロボットを動かそうとすれば、「現在の技術では無理」という結論しか出ないところを、どこを割り切って、どこまで動くものを作るのかというコンセプト作りから始まり、そこに世界中のエンジニアがアイデアを寄せ、ガンダムを動かしたいという熱意のもと、一流のエンジニアとデザイナーが結集し、本当に動くガンダムを作り上げてゆく様子を、様々なモノづくりの観点から描く、素晴らしいドキュメンタリー映像となっている。

理系人間にとっては、こんなに面白いドキュメンタリーはそうそうない。絶対に見るべき映像だ。

文系人間にとっては、あちこち「ふーん」としか分からない部分もあるだろうが、出てくるエンジニアやデザイナーの情熱の凄さと人間臭さに共感できる部分もあるはず。

この動画シリーズは、おそらく「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」のオープンまで続くと思われるが、是非、たくさんの人に見て欲しい動画だ。

関連記事:
「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」がいよいよオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。