SSブログ

TVerで日テレ系ライブ配信がスタート [ネット配信]

スポンサードリンク



_tver__large.jpg

日テレなど、プライムタイムの番組をTVerでネット同時配信。10月から - AV Watch

民放の無料見逃し動画配信サービス「TVer」で、10月から12月までの3か月間、日本テレビ、読売テレビ、中京テレビのプライムタイム(夜7時~11時)を中心とした合計32番組を、実験的に無料ライブ配信するというニュースは、以前読んだ気はしたのだが、すっかり忘れていた。

私は、「TVer」アプリを毎日のように利用はしているのにだ。

なぜサービス開始に気づかなったかというと、私が主に使っているのは、Android TV上の「TVer」アプリであり、リビングのテレビで見ているのだが、今回のライブ配信は、スマートフォン、タブレット、PCが対象で、私が常用しているAndroid TV上の「TVer」アプリだけは、これらのライブ配信が見られないからだ。

Screenshot_2020-11-02-18-24-03-233_jp.hamitv.hamiand1.jpg

遅まきながら、スマホの「TVer」アプリを立ち上げてみたが、確かに、Android TVにはない「日テレ系ライブ配信」のタブが選べて、ライブ配信が見られた。

画質は、おそらく大画面テレビで見てもそん色ない画質だと思う。
ずっと見ていたわけではないので、厳密には分からないが、見ていた時には、配信がフリーズしたり、ブラックアウトするようなことはなかったと思う。

ただし、オンデマンド配信とは違い、Chromecastへのキャストはできない。

そもそも、Android TV版の「TVer」アプリで、これが見られないのは、放送ではなくライブ配信を見られてしまうと、それでテレビの視聴率が下がってしまうため、それを懸念しているからだろう。
Chromecastへのキャストができないのも、同様の理由だと思われる。

NHKのライブ配信は、明確に受信料の一部から予算を充てることが、国会承認の下、明確になっているが、民放テレビ局は、どうやってその配信費用を捻出するのだろうか?

ビジネス的な観点で見ると、ライブ配信の場合、TVerのオンデマンド配信のようにCMを挟めないから、広告収入が得られないからだ。
テレビCMの広告料は、あくまで放送のためのものであり、TVerでもライブ配信するから、その費用分、広告料を値上げしたい、と言って、納得する広告主はあまりいないだろう。

となると、radikoみたいに、通常のCMの代わりに、視聴者属性でセグメント化したターゲット広告に差し替えることで、費用を賄うのだろうか?

その辺の次のステップが、そろそろ見えてこないと、実験から先はない気がするな。

関連記事:
「TVer」も放送のサイマル配信を実証実験:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「TVer」で知るBS番組:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。