SSブログ

テレ朝「あざとくて何が悪いの?」が海外で人気らしい [テレビ]

スポンサードリンク



EmEZdunU4AAbFRg.jpg

『あざとくて何が悪いの?』7.2%『ノブナカなんなん?』6.8%……テレ朝の肝いりバラエティ、初回視聴率は苦戦(2020/10/17 22:00)|サイゾーウーマン

テレビ朝日の新番組「あざとくて何が悪いの?」は、土曜の10時台という、以前はニュース番組だった枠でスタートしたためもあってか、視聴率の面では苦戦しているらしい。

弘中綾香アナ、土曜2番組で発覚した意外な不人気 水卜麻美アナとの違い(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

それを、弘中アナのせいであるかのようなクズ記事まで出ているが、もはや視聴率は番組の人気の指標ではないことが分かる反論や新情報が、出てきているのが面白いところ。

(20) 舟橋政宏さん (@bashi_funa) / Twitter

まず、テレビ朝日のディレクターの舟橋政宏さんが、上のニュースを踏まえたうえで、次の書き込みをしており、それに対して、番組プロデューサー・芦田太郎さんがお礼のリプライをしている。

アカウント:bashi_funa
投稿日:11月1日
なんか変テコ記事出てたけど、ドラマの方が圧倒的に再生数が多くなる見逃し配信で、「あざとくて」はドラマばりのバケモノ再生数を稼いでるところにも言及して、ズルせずに分析してほしかった

アカウント:芦田太郎
投稿日:11月1日
腹立ちながらも相手にしてはいけないと見過ごしていた変テコ記事に対して、同期が100%の理論武装で言い返してくれて気分爽快。

確かに、「あざとくて何が悪いの?」って、放送されるたびに毎回、TVerでアクセス数上位に入り続けているのは知っていて、それって、バラエティ番組としては凄いことなんだと、改めて認識した。

あさ゛とくて何か゛悪いの?(テレヒ゛朝日公式)(@azatoinsta) ? Instagram写真と動画

さらに、公式インスタグラムや公式ツイッターアカウントで発表されたのだが、「あざとくて何が悪いの?」が、中韓台+東南アジアのアジア13カ国で海外配信されることが決まったそうだ。

しかも、テレ朝側が積極的に売り込んだわけではなく、各国からオファーがあっての配信スタートだそうで、これはテレ朝のバラエティ番組史上かつてないことらしい。

あざとくて何が悪いの? - 搜索?果 - ?哩?哩?幕??网 - ( ゜- ゜)つロ 乾杯~ - bilibili

中国に「bilibili」という動画配信/共有サイトがあり、そこに日本のテレビ番組がアップロードされていることは知っていたし、「あざとくて何が悪いの?」についても、わざわざ有志による中国語字幕を付けてアップロードされていた。

しかも、コメント欄の中国語を翻訳して読むと、どうやら田中みな実も、弘中綾香も、山里亮太も、ちゃんと彼らのパーソナリティを知っていてコメントしていて、いわゆるファンがいる様子が伺えるのが面白かった。

だから、私的には、今回の海外配信の話を聞いて、意外とは思わなかったな。

なお、このニュースを読んでから、改めて「bilibili」で検索してみたところ、「あざとくて何が悪いの?」の違法な番組動画はすべて削除されており、その代り、会員のみ(有料?中国のみ?)がアクセスできる番組が表示されるようになっていた。
すでに、中国では、公式配信がスタートしているようだ。

中国語圏で、日本人に関する記事を検索する場合の注意点:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

さて、このニュースを見た後、改めて中国の検索サイト「百度」で、「田中みな実」の中国語表記「田中美奈實」「田中皆実」などで検索を掛けてみたところ、日本の美容雑誌、ファッション雑誌は、中国でもよく読まれているらしく、驚いたことに、写真集のこともよく知られており、「田中みな実」の知名度は、すでにかなり高いみたい。

弘中アナは、局アナということもあり、まだ「田中みな実」ほどは知られていないようだが、山里亮太は、NETFLIXで「テラスハウス」を全世界配信しているせいもあって、中国でも、切れのいいコメントをする人として、よく知られているようだ。

そこに、田中みな実や山里亮太がメインにフィーチャーされた「あざとくて何が悪いの?」という番組が始まったものだから、確かに、中国でも人気に火が付いても不思議はない。

ただ、この番組のコンセプトの面白さって、日本人らしい機微みたいなものを感じていたので、それはアジアなら伝わるんだな、ということに、ちょっと感動した。
「テラスハウス」は、アジア以外でも、意外と人気があったそうだが、「あざとくて何が悪いの?」はどうなんだろうな。

関連記事:
「あざとくて何が悪いの?」第3弾、相変わらず面白い:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「あざとくて何が悪いの?」の「あざと連ドラ」配信中:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。