SSブログ

改めて「いらすとや」に感謝 [絵画・イラスト]

スポンサードリンク



kusudama.png

「いらすとや」10年目 毎日更新、忙しすぎて終了へ 「心配かけると悪い」と事前に報告 - ITmedia NEWS

みふねたかしさんが個人で運営する、無料でイラスト配布しているフリー素材サイト「いらすとや」が2021年1月31日で、10年目を迎えたそうだ。

これまで9年間、イラストを描いては毎日公開し続けてきたそうですが、体力的にも精神的にも厳しいとのことで、2月からいったん更新をお休みして、その後は不定期更新にすることを、併せて発表されていた。

といっても、すでに公開されている2万5000点以上のイラストは従来通り利用でき、利用者としては、何かが変わるわけではない。

かわいいフリー素材集「いらすとや」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

「いらすとや」のイラストについては、そのタッチのイラストがあちこちで使われていることは、かなり前から知っていたが、具体的に「いらすとや」というサービスについて知ったのは、2017年に、TBSラジオの「興味R」という番組で紹介されてからだと思う。

その後、このブログでも、よく利用させてもらっている。

あらためて、みふねたかしさんに感謝します。

top_banner.jpg

かわいいフリー素材集 いらすとや

「いらすとや」のご利用は、こちらからどうぞ。

収入に関しては、今でも、Webサイトのアフィリエイトの副業でしかなかいみたい。
最近は、様々な企業とのコラボなども増えていているので、収入は増えてはいるとは思うが、あくまでも副業だというスタンスは崩されていない模様。

本業がありながら、ここに至るまでのみふねたかしさんがしてきた努力は、大変なものであり、今の地位と名声は当然のことと思う。

街中の「いらすとや」を500個集めたら、謎が浮かび上がった。【いらすとやマッピング】 - 前人未到温泉

面白いのは、街中で、どれだけ「いらすとや」のイラストが使われているかを調べ始める人がいたり、

笑顔で厳しい、いらすとやさん、世界中に蔓延拡散中と話題に | 秒刊SUNDAY

それによれば、世界中で「いらすとや」が利用され始めていることが分かったりと、とてつもない広がりを見せている。

それは、みふねたかしさんが、それほどお金儲けに執着されなかったことが大きいと思うが、それにより、世界中に彼のイラストが広がるのを見るのは、ご本人にとってはおそらく幸せなことはないだろうか。

関連記事:
かわいいフリー素材集「いらすとや」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「いらすとや」の躍進を振り返る:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

映画マン

ビックリしました。いらすとや終わってしまうのかと思いましたが、更新を辞めるだけなんですね。
私もお世話になってるので、運営者には大感謝です。
ワンピースの無料イラストも描かれていましたよね? あれだけたくさんのイラストを描くって、スゴいです。
これだけ社会に浸透しているサイトなのにあくまで副業というのもすごいですね。
by 映画マン (2021-02-02 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。