SSブログ

笹川友里アナも、2月末でTBSを退社 [人物]

スポンサードリンク



20210207-02070046-sph-000-11-view.jpg

「美人すぎるAD」笹川友里アナ退社 太田雄貴氏妻 - 女子アナ : 日刊スポーツ

伊東楓アナが、2月末でTBSを退社することをご紹介したが、笹川友里アナも、2月末でTBSを退社するとのこと。

自身のインスタグラムを更新し、2月末で同局を退社することを報告したことで知った。

笹川アナは、オリンピック銀メダリストで、今や、日本フェンシング協会会長。国際フェンシング連盟副会長の太田雄貴氏が夫で、今後は、バリバリとフリーアナとして活動するというよりは、子育や夫の仕事をサポートしながら、ラジオなどの仕事もしてゆく感じなのだろう。

国際フェンシング連盟副会長というと、相当の要職だから、奥さんも一緒に海外に行かなければいけないようなケースもあるはずで、その点でも、退社した方がやりやすいところが多いのかもしれないな。

笹川アナというと、2013年に、TBSのアナウンサー試験には落ちたものの、一般職採用で合格し入社。
林みなほの大学の後輩で、林みなほが憧れの先輩で、追ってTBSを受験したのは有名な話だ。

入社後、「王様のブランチ」のADをやっていた頃から、「美人すぎるAD」と紹介され、注目されていた。
それが、当時、アナウンサーの退社が相次ぎ、人数が足りなくなったのか、2014年4月に、急遽アナウンス部に異動となった。
この異例の経歴が話題を呼び、注目を集めた。

世間的には、「王様のブランチ」のADからアナウンサーとしてアシスタントに就任するなど、テレビでの活躍が目立つアナウンサーだったが、私的には、最初に接したのは、ラジオだったと思う。

「ザ・トップ5」大晦日特番情報と、これまでの感想:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

「ザ・トップ5」シーズン4の感想:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

「ザ・トップ5」を、博多華丸と担当したものの、アナウンサー転身から間もなかったし、トレーニングも実践も不足していたのだろう。原稿を読むだけでも手一杯の様子で、博多華丸との相性も良くなかった。時期尚早であったのは間違いなかった。

気になったTBSラジオの新番組について感想を:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

しかし、その後、「プレシャスサンデー」で一人喋りの経験を積み、産休を取った赤江珠緒の代わりに、2017年4月から1年間、「たまむすび」の代打を務めたときには、かなり自信をつけていたようで、パートナーの博多大吉さんにツッコまれても、笑って言い返すし、自分からフリートークを仕掛けることもできるようになっていた。

その様子を「たまむすび」で聴きながら、まるで親みたいに「成長したな~」と感動を覚えた記憶がある。

結婚を発表したのも、「たまむすび」代打出演中だったが、大吉さんに「太田雄貴氏とどこで出会ったの?」などと根掘り葉掘り聞かれ、実は、大学時代にすでに出会っていて、友達だったことが分かり、ニュースになるとともに、「とっくの昔に決まっていたんかーい!」と世間の笹川ファンを大いにがっかりさせていた。

自身が結婚し、産休を取って復帰した後は、あまり柱になるような仕事がなく、起用が減っていたのが残念だったな。
吉田明世や、林みなほも、似たような状況だったから、TBSは、子供を産んだ後の女性アナウンサーの起用方法について、何か問題があるのかも、と下衆な勘繰りをしてしまうな。

さて、笹川アナは、退職しても、TBSとの縁が完全に切れる訳ではなく、現在、担当しているTBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」内コーナー「ママとパパのごきげんドライブ」は、退社後も、引き続き担当するそうだ。

円満退社ということなのだろう。

だとすると、また、TBSラジオで産休に入るパーソナリティが出たりしたら、海保知里や、竹内香苗、新井麻希みたいに、また代打で起用されることがあるかもね。

【追記】
笹川友里アナ 博多大吉の大予言的中「出産したら楽になる」 2月末でTBS退社の心境語る― スポニチ Sponichi Annex 芸能
笹川アナが、2月24日(水)のTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」に生出演し、退社と今後の生活について語っている。興味ある方は、radikoタイムフリーでどうぞ。

関連記事:
伊東楓アナが2月末でTBSを退社:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

全くもって兆候がなかったので笹川さんの退社には驚きました。仕事のしかたを変えるという感じでしょうか。
TBSには再入社制度もあるらしく、久保田智子アナが去年この制度を利用したそう。笹川さんもそういう可能性があるのかなと思うのですが。
by 関東のラジオ聴き (2021-02-21 20:46) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
笹川さん、最近、ラジオ出演がなかったので、辞める真意も分からないですよね。
最後に、水曜たまむすびがゲストに呼んで、本音を語ってほしいところです。
by naniwa48 (2021-02-21 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。