SSブログ

田中みな実がチョコについてひたすら語る動画 [コンテンツ]

スポンサードリンク




先日、パソコンでYouTubeを見ていたら、「田中みな実さんってこんな人でしたっけ?」という動画が、いきなり「全世界での急上昇ランキング1位」になっていてびっくり。

指原莉乃が自ら運営し、収録から編集まで自分でやっているという「さしはらちゃんねる」で配信された動画で、そこに、自分ではネット配信はやらないと公言する田中みな実が突然ゲスト出演し、二人で、先日伊勢丹新宿店で開催されたチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」と、そこで購入した高級チョコレートについて、二人で語る番組、というか、田中みな実が指原莉乃を相手に、ひたすら45分語り続ける番組だ。

田中みな実、指原莉乃との共演で見せた意外すぎる姿 大興奮で“チョコレート愛”を語り尽くす(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

普段、オタク気質を全く感じさせない田中みな実が、溢れるチョコ愛と知識を、早口の完全なオタク口調で、しかも、アナウンサーのよどみない口調でひたすら語る様に意外性を感じ、圧倒された人が多かったらしく、これだけ長い動画が、2日間で200万回の視聴数を超え、今も伸びている。

「サロン・デュ・ショコラ日本 2019」:東京おじさんぽ:So-netブログ

「サロン・デュ・ショコラ」については、以前、私のブログ「東京おじさんぽ」でも一度取り上げているが、私も、このイベントに注目するようになったのは、田中みな実のラジオの影響が大きい。

チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」をリポート。 | TOKYO FM | antenna* TOKYO ONGOING

TOKYO FMで、2017年11月17日に放送された「antenna presents TOKYO GOING」というラジオ番組で、田中みな実が、パリの「サロン・デュ・ショコラ」をリポートする様子を放送。
番組企画とはいえ0泊2日で現地取材を自ら望んで敢行しており、その高揚したレポートを聞いていると、「あ、これは本当にチョコレートが好きなんだな」ということが分かった。


4月7日(土)午後6時30分~楠田枝里子さん登場!田中みな実とチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」トーク【TBSラジオ『田中みな実あったかタイム』】

その後、2018年4月7日には、TBSラジオ「田中みな実 あったかタイム」のゲストに、チョコの伝道師・楠田枝里子を招き、「サロン・デュ・ショコラ」とチョコレートについて語ってもらったのだが、この時は、人脈も知識量も圧倒的に広いチョコモンスター・楠田枝里子に完全に押されて、話を伺うだけの回となっていた。

TBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』サロショバイヤー出演。田中さんもとろけるショコラとは? | サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

しかし、それ以降は毎年、1月の「サロン・デュ・ショコラ日本」が開催される直前に、サロショバイヤーの真野さんを番組ゲストに迎え、出品されるチョコについて、試食しながら解説するようになった。

@田中みな実: 今年も行ってまいりました! 年に一度のチョコレートの祭典 「サロン・デュ・ショコラ 2020」 幸せだった。 もう、これ以上ないっていうくらい幸せ。 エムアイ... - Moe Zine

「サロン・デュ・ショコラ 2020」には、TBSラジオ「ACTION」にゲスト出演したときに意気投合?した作家の羽田圭介と一緒に参戦し、その模様が、圧倒され続けた羽田圭介のコメント共に、後日「ACTION」内でも放送された。


逆に「あったかタイム」に、羽田圭介がゲスト出演したときも、冒頭はサロショの話から始まっており、よっぽど印象深かったみたい。

私的には、ここまでご紹介したように、チョコ好きについてはラジオで何度も聴いていたので、正直、今回のYouTubeの田中みな実の様子は、全く意外ではなかったのだが、世間的には、テレビや女性誌でのイメージしか知らない人が多く、意外に思う人が多かったようだ。

ツイートなどを見ていて面白いのは、このオタクしゃべりを、DISる人より評価する人の方が圧倒的に多いこと。
田中みな実のパブリックイメージからは意外な素が出ていて、しかも、実際、プレゼンテーションとして面白いしためになる内容だったからだろう。

一方で、これだけラジオでは「チョコ好き」を明言してきたのに、それが広く知られることはなく、今回、YouTubeで一度語っただけで、過去にはない圧倒的な反響があったというのは、逆に見れば、「ラジオ」というメディアが如何に影響力がないかを、如実に表していると言えるな。

関連記事:
田中みな実がトラブルなく事務所移籍できた理由のゲスな憶測:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「サロン・デュ・ショコラ2022」の公式発表から:東京おじさんぽ:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。