SSブログ

マンガをテーマにしたカルチャー番組をご紹介 [テレビ]

スポンサードリンク



最近は、新作アニメの情報や、声優の活動などについて紹介するテレビ番組が随分増えたと思う。

しかし、アニメではなく、純粋にマンガだけに注目して、面白い漫画を紹介したり、注目の作家を紹介してくれるようなテレビ番組となるとあまりない。

そんな中、マンガだけに注目した貴重なカルチャー番組が放送されており、アニメよりマンガが好きな私は毎回見ている。
マンガ好きには、楽しめるはずと思うので、それらをご紹介したい。

yaclavxf68bua9ez5hh0oodzb9cf80.jpg

あの子は漫画を読まない。|BS日テレ

まず、BS日テレで、毎週火曜深夜の24:00~24:30に放送されている「あの子は漫画を読まない。」。

2020年の秋ごろから始まった番組だと思うが、「人生の大切なことは漫画が教えてくれた。」という言葉をキャッチフレーズに、声優・花江夏樹、芸人・岩井勇気(ハライチ)、フリーアナウンサー・宇垣美里が、時にはゲストを迎え、漫画や漫画家について語りつくすトークバラエティだ。

番組内容も、大ヒット中の「鬼滅の刃」(ただし漫画)についての大特集だったり、まだあまり知られていない注目のマンガを持ち寄って紹介したり、漫画家をゲストに呼んで、作品について根掘り葉掘り聞いたり、とさまざま。

マンガ好きには、見逃せない特集が多いのだ。

BS番組ということで、「ウチでは見られない」とガッカリする人もいるかもしれないが、この番組は、最新回は「TVer」または「GYAO!」で見逃し配信されているので、ネットにアクセスできる人は、そちらで見られる。

【追記】
あの子は漫画を読まない。|BS日テレ
2021年4月から、毎月第2・4土曜の23:30~24:00の隔週放送に変わり、出演者が、カズレーザーと宇垣美里の二人に変わった。

title.jpg

川島・山内のマンガ沼|読売テレビ

もう一つが、2021年の年明けから、日テレ・読売テレビ系列で始まった「川島・山内のマンガ沼」という番組。

こちらは地上波で、毎週木曜深夜の26:05~26:35に放送されており(放送時間は若干ズレることあり)、こちらも「TVer」「GYAO!」でも、最新回が見逃し配信されている。

マンガ通を自認する麒麟・川島明と、かまいたち・山内健司の二人が、漫画家や編集者などのゲストを呼び、マンガ愛を語り合う番組となっている。

芸人4コママンガ王決定戦という、若手お笑い芸人に4コマ漫画を、毎週描かせ、競わせるという企画も目玉となっているが、これが、予想以上にクオリティが高く、毎回感心してしまう。
本当に、ここからプロ作家が出そうな予感がするな。

どちらの番組も、出演者が根っからのマンガ好きであることが分かるので、マンガ好きには見ていて楽しい番組だ。

実際、これらの番組で紹介される知らなかった作品を、いくつも購入したり、Web連載を読み始めており、どれもお勧めするのが納得のいい作品ばかりで、ハズレがない。
特に新しいマンガは、マンガ雑誌を読んでいないし、Web連載もほとんど読んでいないため、それらを知るのに非常に役立っている。

どちらも、マンガ好きなら、毎週、見続けて損はない、いい番組だと思うな。

0310_bara.jpg

ニュース|バラバラ大作戦|テレビ朝日

さらに、4月から、もう一つ新番組が始まる。

声優・花澤香菜と、ハライチ・岩井勇気がMCを務める新番組「まんが未知」だ。
4月7日(水)スタートで、テレビ朝日で、毎週水曜深夜25:56~25:16に放送される。

文才&発想力に長けた芸能人と、実力派漫画家や気鋭の若手漫画家をマッチングし、芸能人が書いたショートストーリーを漫画家が作品に仕上げる企画が目玉のようだ。

攻めた企画でいいし、「川島・山内のマンガ沼」での若手芸人さんたちが描くマンガも素晴らしいから、こちらも期待できそうだな。

関連記事:
新番組「まんが未知」が楽しいな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「ゴロウ・デラックス」が今春で終了らしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。