SSブログ

「らじれこ」の4月からの予約設定の変更について [ラジオ]

スポンサードリンク



radiko-201114-1.png

どがらじ

私は、ラジオ番組を、予約録音して聴いているが、大半の番組は、Windowsソフト「らじれこ」を、常時通電状態のモバイルノートパソコンで動かして録音している。

春や秋のラジオの番組改変時期には、その予約を改編に合わせて変更する必要があるのだが、この春は、いつにもまして大変だった。

具体的には、次のような変更を行い、ちょっとしたトラブルもあったからだ。

2021年春の番組改編対応

2021年春の番組改編に合わせて、新番組の予約追加、終了番組の予約削除、番組の放送時間変更に対応した予約時間変更を行った。

ただ、正直、完全に対応できたのは、よく聞いているキー局のみ。
地方局のすべての番組改編までは把握できていないので、それらは、実際に先週から予約録音の結果を見て、聴いてもいない番組が録音されていたら、番組が終わったか、放送時間が変わった可能性があるので、個別にチェックして、ようやく4月末には予約変更を完了したところだ。

帯番組の予約方法を変更

これまで、予約録音を設定するとき、「らじれこ」では、曜日を指定し、その曜日を毎週録画するような設定が可能だったので、積極的にそのように設定していた。
これは、予約録音の数を減らせて便利なのだが、一点弱点があり、録音された音声ファイルに付けられるタグ情報の出演者が、最初に予約した番組回のものが、全てに埋め込まれてしまうのだ。

これでは、毎回ゲストが出るタイプの番組では、だれが出演した回かが、聴いてみないと分からず不便。

そこで、そうした帯番組を、すべて曜日単体の毎週予約録音に変更した。「らじれこ」では、こうすると、予約録音を開始するときの番組情報をネットで取得し、その日の出演者の情報がタグに挿入されるようなのだ。

お陰で、予約録音のリストが膨れ上がってしまい、表示や処理も遅くなったが、めったにイジるものでもないし、まあ仕方ないか。

NHK-FM、NHK第1のタイムフリー対応のぬか喜び

NHK-FM、NHK第1の予約録音は、これまで「らじる★らじる」のリアルタイム予約録音で、録音を行っていたが、リアルタイム予約録音は、少なからず録音失敗が発生し、これまでも何度か悔しい思いをしてきた。

それが、4月頭に、ラジオの新番組情報関係のツイートをチェックしていたら、radikoで、NHK-FM、NHK第一が、タイムフリーで聴けるようになったようだ、という情報を発見。

nhk4.jpg

確認してみたら、本当にそうで、「らじる★らじる」ではなく、radikoサービスの方で、、NHK-FM、NHK第一を見ると、2021年4月1日以降の番組が、ほとんどすべてタイムフリーに対応しているではないか。

早速、「らじれこ」の予約も、リアルタイムの録音予約から、タイムフリーの録音予約に変更。
これで、NHKの録音失敗も減らせそうと、喜んでいたのだが・・・

NHK6.jpg

2021年4月7日、いきなりradikoのNHK-FM、NHK第一が、何の予告もなくタイムフリー非対応に逆戻りしてしまった。

そもそも、タイムフリーになった時も、何の予告もなかったので、おそらくそれは、radikoのサーバーの設定ミスか何かで、うっかりタイムフリーが有効になってしまったのだろう。
それを、またこっそり元に戻した、ということか。

こちらも、慌てて、タイムフリーの録音予約に変更したものを、もう一度、リアルタイムの録音予約に変更し直すという、大変面倒な作業が発生した。

2021年春の番組改編についての追加情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

その後も、新たに分かった新番組や、遅れて始まった新番組もあり、そういったものの予約も追加し、4月末には、ようやく予約録音の設定も落ち着いたところだ。

関連記事:
ラジオ予約録音サーバーとしての「MSI S20」で一点トラブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
4月3日、ラジオの録音環境でドタバタ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。