SSブログ

文化放送の「ASMR特番」という試み [ラジオ]

スポンサードリンク



猫のためのラジオ、第二弾が決定!「猫様のためのラジオ~RadioForCats~」8月9日(日)20時から!

TBSラジオで、2019年8月、2020年8月の2回放送された「猫様のためのラジオ~Radio For Cats~」は、史上初の猫を聴取ターゲットとしたラジオ放送ということで、どんな放送になるのかと驚いた。

実際に聞くと、猫好きのフリーアナウンサー渡辺真理さんも出演しており、猫の飼い主が飼い猫と戯れながら聞く番組、という印象だったので、そこまでアヴァンギャルドな番組ではなかったが、挑戦的で、ある意味納得の企画ではあった。

それと比較するものでもないのだが、文化放送も、なかなか実験的なラジオ番組をやり続けていることを、最近知った。

XEFQxi1C.jpg

文化放送ASMR特番 | 文化放送

ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)というと、心地よい聴覚の刺激を味わう行為が、最近流行っていて、YouTubeなどでも、ひたすら焚火の映像と音を流し続けたりする動画が、一定の人気を得ていたりする。

文化放送は、2か月に1度の聴取率調査週間前夜となる日曜深夜に、単発特別番組として、「ASMR特番」として流しているそうだ。

「ASMR特番」というのは、文字通りこういう名前の番組で、芸のないタイトルとは裏腹に、内容的には、相当時間と手間をかけたと思われるコンテンツに仕上がっていて、ちょっとびっくり。

一番最近では、2021年4月19日の2:00~3:30に放送された「寝息特番 ~文化放送アナウンサーの寝息を90分間お届け。寝言も活舌がいいのか気になる件~」と題し、文化放送の、高橋将市、西川文野、坂口愛美、松井佐祐里アナウンサーの寝息をそのまま収録したものを放送したらしい。

文化放送ASMR特番

実は、過去の放送は、すべてこちらからダウンロードして聴くことができる(最新の放送だけまだ用意されていない)。

コンテンツの内容としては、たき火、笑い屋さんの笑い、ハイボールを作って飲む、花火大会、チャーハンを作る、など、様々な角度からせめてASMR音源が聞ける。

決して万人向けのコンテンツではないが、周りの環境音、ノイズも含めて、どれもしっかりいい音がとらえられており、収録と編集の苦労がしのばれる音源となっている。

唯一不満を言うなら、ダウンロードできるデータが、128Kbps固定ビットレートのMP3形式のみであること。
これでも、radikoで聴くよりはマシなのだが、せっかく花火みたいな広帯域な音源もあるのだから、出来れば、ハイレゾ音源をFLAC形式でも聞けるようにして欲しかったところだな。

関連記事:
業界初!?「番組リスナーは猫」というラジオ番組:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。