SSブログ

マンガ家・三浦建太郎氏が亡くなっただと! [マンガ]

スポンサードリンク



新垣結衣と星野源が結婚を発表「互いに支え合い豊かな時間を積み重ねていけたら」【コメント全文】 | ORICON NEWS

星野源と新垣結衣の結婚は、驚いたし、「逃げ恥」は好きなドラマだったから、喜ばしいニュースだったが、テレビはこのニュース一色で若干食傷気味だったところに、びっくりの訃報が・・・

9.jpg

「ベルセルク」作者の漫画家・三浦建太郎さんが死去 54歳 | 毎日新聞

マンガ「ベルセルク」の作者・三浦建太郎さんが、2021年5月6日14時48分に、急性大動脈解離で亡くなったそうだ。
死因を見ても、本当に突然死だったのだと思う。享年54歳だったとのことだ。

ショックが大きく、まだ冷静ではいられないのだが、ご冥福をお祈りします。

マンガ「ベルセルク」は、中世ヨーロッパをベースにした「剣と魔法の世界」のファンタジーだ。
壮大な世界観の中、時代に翻弄されながら戦い続ける登場人物たちの心の交流が描かれる、架空の歴史絵巻でもある。

1989年10月号に連載開始し、何度も連載中断や、掲載誌の変更も経ながら、20年以上に渡って書き続けられていたが、今回の訃報で、残念ながら未完のまま終わったと思われる。

三浦建太郎さんというと、私が知ったのはここ10年で、正直、「ベルセルク」しか読んだことがない。

しかし、その「ベルセルク」は、歴史に残る傑作マンガだと思っていて、現時点で長編マンガでベストテンを挙げろと言われたら、「ベルセルク」は必ず入れると思う。

今チェックしたら、私は、「千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇」が完結する35巻までは読み終えていて、その後は40巻まで出ているが、次の篇が完結してから、まとめて読むつもりでいた。

おそらく、今回の訃報で、最終巻が発売されるだろうから、それが出たら、最後まで一気読みしたいと思う。

とはいえ、お話し的には、かなり完結が近いと思っていただけに、このタイミングでの訃報は、喪失感が半端ないな。

もし、三浦建太郎氏から、結末に向けてのストーリーを聞いていたアシスタントさんや、他の漫画家さんがいらっしゃるのなら、何とか完結させてもらえないものだろうか。

先程、歴史に残るマンガと書いたが、「ベルセルク」は、世界に誇るマンガでもある。

海外の反応【ベルセルク】の作者・三浦建太郎さん死去、こんな形で未完になるとは… – あにかい | アニメ・ゲーム海外の反応まとめ

実際、三浦建太郎氏の訃報に対し、世界中の人が、追悼メッセージを寄せていると同時に、待ち望んでいた「ベルセルク」が未完で終わることに、絶望している方もたくさんいるようだ。

daiberserkten_visual.jpg

大ベルセルク展 公式サイト

ちなみに、コロナ禍で延期となっている「大ベルセルク展」は、今のところ2021年9月に、池袋・サンシャインシティで開催する予定とのこと。
ただ、今回の訃報を受けて、展示内容も見直されるのではないだろうか。

詳しいスケジュールや開催内容については、公式サイトを引き続きチェックされたい。

関連記事:
池袋で「大ベルセルク展」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ
漫画家さいとう・たかをさんの訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
吾妻ひでおさんの訃報に驚く:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。