SSブログ

「あさチャン!」後番組に、安住アナが [人物]

スポンサードリンク



1474902_650.jpg

安住紳一郎アナ投入でTBS地殻変動…低空飛行「ラヴィット!」に〝ウルトラC〟の再生プラン(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

夏目三久の引退に伴い、9月いっぱいで「あさチャン!」(午前6時~8時)が終了するが、この後番組のMCに安住アナが就任することが発表された。

番組コンセプトは「ニッポンの朝が見える」で、現時点で、番組タイトルは未定とのこと。

TBSは、後ろの時間帯の「ラヴィット!」も併せて、視聴率で後塵を拝しており、その打開策ということで、安住アナを起用する。

ただ、話はそれだけではなく、安住アナの言葉でいえば、「10月までにはあとふた波乱」ぐらいあるそうで、「ラヴィット!」「ひるおび!」も含めた時間枠の再編にまで発展する可能性があるようだ。

安住紳一郎アナ朝番組投入でTBSが頭を悩ます「ある重大問題」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

安住ファンとしては、一番気になるのは、これまで担当してきた番組がどうなるのかだ。

・金曜の「ぴったんこカン・カン」「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」
・土曜の「情報7daysニュースキャスター」
・日曜のラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」

金曜の2番組は収録だが、土曜と日曜は生放送。

いくら既に管理職で、労働基準法の対象外の裁量勤務とはいえ、月曜から日曜まで休みなく生放送で働くというのは、無茶。

「ぴったんこカン・カン」と「金スマ」は、長年やってきたので、そろそろ後輩アナにバトンタッチするのかもしれない。

代わりを務められそうな人として最初に思い浮かぶのは、バラエティで仕切れる駒田健吾アナ。
次に、最近とみに安住アナに雰囲気が似てきた山本匠晃アナか。

「ぴったんこカン・カン」の方は、スタジオの場を仕切った上で、ゲストとロケにも出るということで、こちらは代わりを務めるのは大変そうなので、駒田健吾アナが適任かな。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の方は、進行に徹するなら、山本匠晃アナでいいような。
ただ、ここは思い切って、女性の一番手、江藤愛アナを起用するというのもありえるかも。

しかし、これらが後輩アナ引き継げたとして、一番の問題は、土日の生番組だ。

「情報7daysニュースキャスター」が一番の問題で、生番組で、ビートたけしをコントロールしながら、政治家などの大物ゲストにもしっかり対応しなければならないとなると、安住アナ以外が務まるとは思えない。

安住紳一郎アナ「涙が出るほどうれしく」ラジオ番組リスナーの声に感謝 - 芸能 : 日刊スポーツ

一方で、「安住紳一郎の日曜天国」は、唯一、安住アナが自由にできる番組なので、本人が絶対に辞めたくないと思っているはず。

しかし、どちらかを辞めないと、一週間休みなしになってしまう・・・

となると、可能性としては、「情報7daysニュースキャスター」という番組自体を終了し、全く違う番組に切り替えるか、「安住紳一郎の日曜天国」を土曜に移すか、ぐらいしか思いつかない。

可能性としては、「安住紳一郎の土曜天国」の方が高いかなぁ。

もう一つ可能性があるとしたら、帯の新番組の金曜日だけ、安住アナ以外を起用するという方法。
ラジオ番組ではよくある編成だが、安住アナの次を育成するとともに、万が一、安住アナが倒れた時などの緊急事態発生には、代役が務められるというメリットもあるので、可能性がない訳でもない。

安住アナが、無茶苦茶大変なのは大して変わらないが、個人的には、ニチ天ファンとしては、ラジオは何とか続けて欲しいとは思うな。

関連記事:
安住アナの2021年秋からのスケジュール:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
正月のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」は必聴!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

関東のラジオ聴き

「あさチャン!」後継番組の件が報じられた直後の日天で「TBSラジオの偉い人たちが菓子折りを置いてきた」と話していましたね。言えないことがまだあるからかちょっと口ごもっているようにも聞こえました。
「ぴったんこカンカン」はロケを宇賀神メグアナや野村紗綾子アナが一人で回すようになってきたのでスタジオ進行のアナウンサーを決めさえすれば交代できそうですし、「金スマ」も安住さんの出番がだんだん減っているので移行しやすそうですね。ただ、「Nキャス」は移行が難しそう。天気コーナー担当の新井恵理那さんにたけしさんの相手をさせる大博打を仕掛けるのもありかもしれませんが…。そう言う中でも移行が一番難しそうなのは日天かも。
by 関東のラジオ聴き (2021-05-25 15:31) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
無難なのは、日天を土天にするか、収録放送にするか。
新番組を金曜だけ、山本アナが担当というのも、なくはない気がします。
実際、安住さんが倒れたり、コロナにかかったら、バックアップどうすんだ、という話もありますしね。
by naniwa48 (2021-05-25 20:43) 

関東のラジオ聴き

安住アナは金曜に休んでもらおうという局の方針が固まったと報道がありました。naniwaさんが言うところのラジオ方式になりましたね。
そうなると金曜MCに誰が入るのかも気になるし、入った人はかなりのプレッシャーだったりして。
by 関東のラジオ聴き (2021-06-24 16:12) 

naniwa48

関東のラジオ聴き さん、こんにちは。
当たっちゃいましたね。
さて、金曜は誰いなるのでしょうか? 楽しみです。
by naniwa48 (2021-06-25 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。