SSブログ

田中みな実・俳優としてのこれから [人物]

スポンサードリンク



unnamed.jpg

田中みな実が、俳優専門の事務所・フラームに移籍して以降、CM出演は増えたが、バラエティ番組の出演も減り、そのせいか、以前に比べれば、彼女の周りがとても静かな気がする。

田中みな実、TBSの2番組降板の裏に「バイト並のギャラ」健気一面! | 概要 | 日刊大衆 | 芸能 | ニュース

詳しく見てゆくと、TBS在籍時からのアシスタントの仕事は、2021年3月末で、ついに全て辞めてしまった(記事によれば、今のタレント価値から見るとギャラも激安のままだったみたい)。

グータンヌーボ2 | 関西テレビ放送 カンテレ

あざとくて何が悪いの?|テレビ朝日

田中みな実あったかタイム|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~

レギュラーは、タレントとして自分が生きる番組と、素の自分が出せるラジオ番組に絞り、あとは、俳優の仕事をメインに活動してゆく覚悟を決めたようだ。

【ドラマ24】生きるとか死ぬとか父親とか|テレビ東京

現在は、テレビ東京のドラマ24「生きるとか死ぬとか父親とか」で、地味な脇役ながら好演していて、特に5月28日の第8回は、かもめんたる・う大と、田中みな実の演技に、ここまで泣かされるとは、という神回だった。

今後についても、

田中圭&津田健次郎&田中みな実ら『ゴジラvsコング』吹替に参加、新予告編も公開 | cinemacafe.net

「ゴジラvsコング」の吹き替え版の声優として出演(映画自体は、コロナ禍で公開延期)。

田中みな実が7月連ドラで大役抜擢! 「マネジャー破壊」払拭なるか | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

2021年7月4日スタートの日本テレビ系ドラマ「KILL or LOVE~ボクの殺意が恋をした~(仮題)」にも、準主役クラスで出演するそうで、俳優業はまずは順調みたい。

田中みな実が『失楽園』のリメーク版に主演か 黒木瞳以上の過激シーンが必須とも|ニフティニュース

唯一、リメイク版「失楽園」に出るという噂だけが、気がかりだったが、

『失楽園』リメイク版の主役候補に唐田えりかや沢尻エリカ、斉藤由貴の名前も浮上|ニフティニュース

いつのまにか立ち消えになり、今は別の女優の噂でもちきりとなっているが、彼女が、この仕事を受けなくて心底よかった、と思っている。

というのも、なんで、いまさら「失楽園」のリメイクなのか? しかも、2度目? ほかにネタないの?
と思うと、今の日本映画界の病理さえ透けて見えるからだ。

作家・渡辺淳一氏が亡くなったそうだ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

そもそも、原作者の渡辺淳一自体が、男の側からの理想の女性は描けるが、決して、女性から見てリアルな女性像が描ける作家ではなかったし、実生活でも、既婚者なのに、(言葉を選べば)やたら恋多き人で、それを隠すどころか、平気でエッセイに書いてしまう人だった。
今だと、メディアに出たら、炎上案件だらけの人だよ。

「失楽園」を読んでもそれは明らかで、正直言って、女性観が古いんだよ。
だから、そもそも、今のこの時代に、この作品をリメイクする意味が分からない。

その今の時代とのズレに気づかず、時代遅れのオッサン論理で、「失楽園」で、話題になりそうな女優を脱がせて、大ヒットをもう一度!
結果、映画一本でウハウハ儲けるという「一丁上がりの装置」として、今でも通用すると思い、安易なリメイクを企画しているとしか、私には思えない。

田中みな実が、初めての映画で、そんな安易な企画に乗らなくて、ホントによかったと思っているのだ。

マンガ原作に何のリスペクトもない、実写版映画の乱発(もちろん例外もある)といい、こんな安易な発想ばかりじゃ、日本の実写映画が衰退するのは、当たり前だろうな。

田中みな実、女優デビュー3年めで映画主演ゲット…役どころは「結婚できない女」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

田中みな実、映画初主演で“結婚できない女”熱演も、「結婚=幸せ」の固定概念に異議! - wezzy|ウェジー

田中みな実、主演映画撮影中? 脱イロモノ女優を目指し、本気の下積みも|日刊サイゾー

さて、一方で、田中みな実はというと、最新の情報によれば、今冬公開予定の新作映画で主演を務めるというニュースが入ってきた。
現在、その撮影にどっぷり入っているらしい。
最近、レギュラー番組以外には、全然テレビに出ないのも、そのせいなんだろう。

映画の詳細は明かされていないが、漏れ聞こえてくる情報もある。

・将来への不安を抱える女性たちを描いた人気漫画を実写映画化したもの

これだけでは、いろんな作品があり過ぎて、現時点でその漫画を特定するのは不可能だが、今の時代らしいテーマではある。
また、テーマだけ見ても、これが大ヒットを狙った映画ではなく、地味な日常を掘り起こすタイプの映画であることは明らか。

・メガホンをとるのは、29歳にして映画監督と小説家の “二刀流” で活躍する女性監督

その二刀流というと、最初に思い浮かぶのは、西川美和あたりだが、年齢が全然違う。

ふくだ ももこ

年齢を考慮すると、おそらく「ふくだももこ」さんか。

年齢がぴったりだし、作家と映画監督の二刀流を両立させており、田中みな実と同じフラーム所属の松本穂香主演の映画を2本撮っていたりするので、その点でも可能性は高そうだ。

・田中みな実が演じるのは、彼氏に対してモヤモヤした気持ちを抱えている『結婚できない女』

・ただし、田中みな実に合わせて、設定が原作からかなり変更されている模様

主人公の設定が、リアルな田中みな実に近く、脚本を彼女に合わせて変えたというところから、おそらくオーディションではなく、監督自ら出演依頼したのではないかと思う。

なお、この「Yahoo!ニュース」の記事のコメント欄でも、相変わらず馬鹿が、クズコメントを乱発しているが、あまりに的外れで笑えてしまうな。

まず、監督が、「ふくだももこ」さんだとしたら、この映画は、いわゆるお金を掛けて、全国ロードショー公開することを狙ったビッグバジェット映画ではない。

田中みな実が「失楽園」のような大作映画に出演するというなら、事務所の力で出演が決まったという揶揄も分からなくはないが、これは、そんな映画ではない。

おそらく、監督自らが作りたくて、資金を集めて作る映画であり、単館上映が中心となるし、それでも何とか元が取れる程度の低予算映画となるはずだ。

田中みな実も、主演だからといって高いギャラが貰えるはずもない。それでも、作品に魅力を感じたからこそ、出演を受けたのだと思われる。

田中みな実は、演技がヘタだの、主役の器じゃないだの、事務所のバーターだの、素人が勝手なことを言っているが、こういう作品では、配役を決めるのは監督の意向がすべてだ。
プロの映画監督が、映画のピースとして彼女が最適だと思い起用したのに、そこにド素人が、どんな知見をもって口を挟むのか。

もちろん、映画で主役を演じたからといって、こうしたスモールバジェット作品の場合、そこからの道は険しい。
低予算だから、映画で表現できることにも制限があるので、それをぶち破る何かがないと、何の注目も集めることもなく、埋もれてゆく。
そうした作品が大半だろう。

とはいえ、もし完成した映画の出来が良ければ、国内外の映画祭に出品されることもあるだろうし、運が良ければ、どこかの映画祭で何かを受賞するかもしれない。

もし、海外の映画祭でハクが付けば、たとえエンタテイメント性がない地味な作品でも、逆輸入のような形で、日本でも上映館も広がるかもしれない。

田中みな実自身も、この映画が、映画の新人賞を取れる最初で最後のチャンスだ。
もし、いい演技ができて、新人賞が取れたら、本人の自信になるだろうし、世間的にも、ここで本当の俳優として認められることになると思うから、そりゃ真剣に取り組むでしょう。

なので、今は、彼女は、役者業として、一番着実で正しい道を歩んでいると思う。

それを見誤らなかったのは、たくさんの女優を育ててきた「フラーム」という事務所のノウハウ、知見も大きいのだろう。
その意味で、彼女が事務所を移籍したのは、正解だったと思う。

さて、これまでは、主にタレントとしての田中みな実について興味があり、このブログでも何度か取り上げてきたが、彼女が、今後、役者をメインの仕事としていくなら、今後、彼女について取り上げることは、あまりなくなりそうだ。

もちろん、彼女が出演した映画やドラマで、面白いものがあれば、作品として取り上げることはあるかもしれない。

そうなるよう期待しているので、役者業、頑張って続けて欲しいと思う。

関連記事:
田中みな実は女優として成功できるのか?(余計なお世話ですが):コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
田中みな実初主演映画「ずっと独身でいるつもり?」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。