SSブログ

今「弥助」が海外でもブームらしい [人物]

スポンサードリンク



弥助 - Wikipedia

戦国時代に、弥助という黒人の武士がいて、織田信長に使えていたといったことは、うっすら知ってはいたが、最近、特に海外で弥助に対する興味が高まりつつあるようだ。


YASUKE -ヤスケ- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

信長に仕えた“ブラック・サムライ”弥助、NHKで特番 Netflixでアニメも | ORICON NEWS

ネットフリックスオリジナルの「YASUKE -ヤスケ-」というアニメが作られるに至り、2021年4月29日から、配信がスタートした。

アニメ自体は、史実に忠実なものではなく、SF的要素も強いファンタジーモノになっているようで、それは私が見たいものではない。

だから、特に、これのためにネットフリックスを契約しよう、などとは思わなかった。

15f0964e4912fe86af0f9c4d09802bbf_1.jpg

NHKオンデマンド | Black Samurai 信長に仕えたアフリカン侍・弥助

これとは別に、NHKで、5月15日の午後9時から、NHK・BSプレミアムでドキュメンタリー「Black Samurai ~信長に仕えたアフリカン侍・弥助~」が放送された。
今でも、有料ではあるが、NHKオンデマンドで見ることができる。

この番組、一応録画してあったのだが、録画の山の中に埋もれ、見るのをすっかり忘れていた。
久々に、その番組を発見し、ようやく見てみた。

これは、とても、面白いドキュメンタリーだった。

弥助は、イエズス会の奴隷として、今のモザンビークのあたりから連れてこられた可能性が高いらしい。

弥助は背が高く、体力もあったようで、信長が気に入り、イエズス会にに交渉して譲ってもらい、武士として育てたという。

弥助は、本能寺の変でも信長の側に立ち、戦ったらしいが、その後、どうなったかについては、いくつかの説はあるものの、よく分かっていないようだ。

それを想像するのも歴史のロマンだが、このドキュメンタリーでは、分かっていないことは、分かっていないことを明確にしており、潔い番組となっている。

是非とも、日本で、弥助を主人公にした大河ドラマ、作ってくれないかな。

関連記事:
初の黒人侍「弥助」がハリウッドで映画化に:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。