SSブログ

「東京2020オリンピック」の動画配信をおさらい [ネット配信]

スポンサードリンク



olympics_tokyo_2021_line.png

ほとんど無観客ながら、何とか「東京2020オリンピック」がスタートしたが、テレビ放送だと、NHKや民放各局が放送を並行してやっていて、全部を見るのも録画をするのも大変。

仕事もあるので、できれば、日本人が好成績を収めた競技だけをかいつまんでみたいので、オンデマンドの動画配信でチェックすることになる。

現時点で、私が把握している「東京2020オリンピック」についての無料の動画配信を、ご紹介しておきたい。

20210721151403.png

gorin.jp 民放オリンピック公式動画サイト

まず、公式動画サイト「gorin.jp」では、日本人が出場する競技であれば、ほとんどの競技の模様が、ライブ配信や、見逃し動画で見られるようだ。

残念なのは、スマホアプリは用意されず、Webサイトでの配信のみなので、スマホで見たければ、Webブラウザを立ち上げる必要があること。
Webブラウザを標準搭載しないAndroidTV端末なんかでは、動画配信に対応したWebブラウザをインストールしないと、このサービスを利用できない。

prl2106091652150-p1.jpg

Open Browser - Apps on Google Play

もし、AndroidTV端末+大画面テレビで、gorin.jpの動画を見たければ、個人的には、こちらの「Open Browser」をお勧めする。
カーソル操作が若干面倒だが、動画再生の能力は一番高いと思う。

43289_1585014396_054667900_0_1200_888.jpeg

NHKプラス

NHKは、「NHKプラス」で、放送したオリンピック中継の見逃し配信を行っているが、

file.jpg

動画 | 東京2020オリンピック | NHK

それ以外にも、NHKの「東京2020オリンピック」特設ページで、ライブ配信、見逃し配信、ハイライト動画が見られる。
こちらの方が、目的の中継や動画を探しやすいと思う。

_tver__large.jpg

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

「TVer」でも、「東京2020オリンピック~gorin.jp~」のコーナーが作られており、ライブ配信や、ダイジェスト動画が見られるのだが、配信されるは、前日の競技の結果までで、それ以前は消されてしまうみたい。

ただ、「TVer」はAndroidTVアプリも用意されているため、大画面テレビでそのまま見られるのは助かる。

mydauedgr92c4qadw1vg.png

動画|東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト

オリンピック公式サイト「olympics.com」では、試合のスケジュールなどが見られるほか、試合結果のダイジェスト動画も見られる。
こちらは、Android/iOSアプリが用意されている(AndroidTVアプリはない)。

関連記事:
東京都の緊急事態宣言とオリンピックの無観客開催:東京おじさんぽ:So-netブログ
北京冬季五輪を見るには:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

トピずれかもしれませんが、今回のテレビ放送の舞台裏について安住アナが8月1日のにち天で打ち明けていましたね。「切り取り方次第で0.3秒くらいでくびが飛んでしまうかもしれませんが…」と前置きしていましたが、
「民放の放送センターの区画配分がNHKよりもはるかに少なく、トイレはTBS含めた3局で男女共用の個室1つを共有しないといけない」
「今回から民放テレビでは特定の局が朝8時から深夜2時までその日の競技を放送したいだけ放送できる『オールデーシステム』を導入したが、TBSが2日続きでオールデーシステムを担当した日があったので1日目の夜中の2時に放送が終わる時に『また今日です』とあいさつした」
「ジャパンコンソーシアムというNHK・民放の共同体で競技中継をしているので、その時間に放送しているテレビ局にクレーム入れてもしょうがない」
「スポンサーがいる手前、地デジマルチチャンネルを民放は活用できない(マルチチャンネルの同時放送をすると画質が悪くなるため)」
といった話をぶっちゃけていました。

ラジオの方はradikoもNHKのらじるらじるも通常の番組と同様に放送後1週間の聞き逃し配信をやっているだけのようですね。ただ、らじるらじるの方は面倒な検索をしなくてもすぐに聞きたい種目をみつけられるような五輪リンク集を用意していますが。民放では文化放送がかなり積極的にオリンピック関連番組に取り組んでいますね。オリンピック期間中プロ野球公式戦の開催が止まるために生じたライオンズナイターの空き枠をそっくりそのままオリンピック中継に充てています。
今更ですが、民放AMキー局の五輪関連番組担当の顔ぶれです。
TBS:(JC派遣アナ)土井敏之・熊崎風斗(競泳・大橋悠衣の200m個人メドレー金メダルと本田灯の200mバタフライ銀メダルを実況)
   (レポーター)平井理央(「action」のコーナー番組「from RIO to TOKYO」を担当していた)
文化放送:(JC派遣アナ)長谷川太・土井悠平・高橋将市(柔道・阿部兄妹の同日金メダルを実況)
   (レポーター)砂川圭太郎アナ・西川綾野アナ
   (番組MC)山田弥喜寿アナ・鈴木純子アナ・小川真由美
ニッポン放送:(JC派遣アナ)洗川雄司(卓球混合ダブルス決勝を実況)・山内弘明
   (レポーター)大泉健斗アナ
by 関東のラジオ聴き (2021-08-03 10:39) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
民放、お金がないのが、裏事情を聴いてもよく分かりますね。
ご紹介いただいた以外にも、テレビで、ゴルフ中継をTBSの小笠原亘アナがやっていたのは一発で分かりました。
NHKでとある日本人選手をインタビューしている声、熊崎風斗アナだった気もします。
他にも、あちこち聴いた声があったのかもしれませんね。
by naniwa48 (2021-08-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。