SSブログ

サッカー日本代表アウェイ戦は、「DAZN」が独占配信 [ネット配信]

スポンサードリンク



news_237452_1.jpg

我が家は、阪神タイガース戦を見るために、スポーツ専門動画配信サービス「DAZN」を契約しているので、メールマガジンが送られてくるが、最新のメルマガを見てびっくり。

カタールW杯アジア最終予選|テレビ放送・試合日程・組み合わせ・出場国一覧 | Goal.com

2022年カタール・サッカーワールドカップのアジア最終予選がまもなく始まり、グループA、Bにおいて、日本は、グループBで、オーストラリア、サウジアラビア、中国、オーマン、ベトナムと、ホーム&アウェー形式で10試合を戦う。

そして、グループの首位と2位の計4チームは、W杯本大会への出場権を獲得でき、さらに、各グループ3位チームはアジアプレーオフで対戦し、勝者が大陸間プレーオフで勝てば、W杯に出場できる。

DAZNがW杯最終予選全試合を配信、アウェイは独占。さらに男女各年代のアジアカップやフットサルなども配信 | DAZN News 日本

この最終予選、今回は、日本代表のホームゲームは、地上波のどこかのチャンネルと、DAZNが中継・配信する予定だが、アウェイゲームに関しては、DAZNのみが独占配信するという。

実は、DAZNは、今回の最終予選に限らず、AFCと2028年まで長期の放映権契約を締結したそうで、2023年のアジアカップ、アンダー世代の各種大会などの配信も行うそうだ。

Jリーグ試合の独占配信や、欧州各リーグの配信と併せて、サッカー見るなら「DAZN」で、という動きが、ますます強まりそうだ。

ここまで来たら、ブンデスリーガも配信してよ!

ちなみに、AFCアジア予選の応援アンバサダーとして、日向坂46の影山優佳、東村芽依、松田好花が就任することも発表された。

初戦、9月2日(木)のオマーン戦では、戦術カメラを使い、元日本代表の中村憲剛&岩政大樹が解説するほか、オリジナルコンテンツの配信も行うそうだ。

今後の試合日程は、次の通り。

9月2日(木):日本 対 オマーン
9月7日(火):中国 対 日本
10月7日(木):サウジアラビア 対 日本
10月12日(火):日本 対 オーストラリア
11月11日(木):ベトナム 対 日本
11月16日(火):オマーン 対 日本
1月27日(木):日本 対 中国
2月1日(火):日本 対 サウジアラビア
3月24日(木):オーストラリア 対 日本
3月29日(火):日本 対 ベトナム

日本代表の試合が、地上波では見られず、有料配信を契約しないと見られないというのは、複雑な思いもあるが、時代の流れなのかな、とは思う。

私自身も、最初に書いたように、別の理由で「DAZN」を契約していることもあり、アウェイだけでなくホームの試合も、「DAZN」で見ることになると思う。

だって、「DAZN」であれば、リアルタイムで見ていても、肝心のシーンを見逃しても、少し巻き戻して?見直すことができるんだもん。
もちろん、タイムシフトで見ることもできるし、ダイジェスト動画も提供してくれるはず。

この利便性に慣れてしまうと、地上波のリアルタイム放送は見る気がしない。

こうなったら、ありとあらゆるスポーツを「DAZN」で配信してくれないかな、とまで思うな。

関連記事:
今年も「DAZN」を視聴開始:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「FIFA ワールドカップ カタール 2022」を見る方法:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。