SSブログ

星野源ANNの「Pop Virus」オードリー若林生ラップ [ラジオ]

スポンサードリンク



今週はスペシャルウイークということもあり、どの番組も豪華なゲストが多いし、普段にも増して面白い番組も多いのだが、2021年9月7日(火)深夜の25:00-27:00に放送された「星野源のオールナイトニッポン」は、感動モノの神回だった。

ogp-hoshinogen.jpg

星野源のオールナイトニッポン|毎週火曜 25:00~27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

オードリー若林正恭をゲストに迎え、「星野源ANN リスナー大感謝パーティー」や「あちこちオードリー」でのトークからの流れを引き継ぎながら、お互い敬愛しあう間柄がにじみ出る密度の濃いトークが交わされたのだが、それで終わらない瞬間が終盤に。

星野源のオールナイトニッポン | ニッポン放送 | 2021/09/07/火 25:00-27:00

星野源が、生放送で、アコギを持ち名曲「Pop Virus」を歌い始めるまでは想定内だったのだが、途中のブリッジから、いきなり「MC waka」ことオードリー若林が、ラップで参入。

おそらく、相当な時間練りに練ったと思われるリリック(歌詞)は、星野源の作品や出来事が織り込まれたムネアツさ。
後半畳み込むようなフロウも相当練習したに違いない。

星野源とオードリー若林『Pop Virus』歌詞書き起こし&リリック解説

こちらに、歌詞の書き起こしがあるので、じっくり文字でも味わって欲しい。


余りに評判が良かったのか、YouTubeに、公式音源も掲載されたな。

オードリー若林というと、昔からゴリゴリのヒップホップ好きだったが、本当に好きなので、それを笑いの仕事にしたくないので、あまり明言してこなったという。

Creepy Nutsとの親交なども徐々に明らかになるにつれ、それを隠さなくなり、さらには、自らラップができることも明らかになっていった。


一番最初に聞いたのは、「オードリーのANN」内で流した「若林&ENSHU!!! Track by Yuto.com」による「春日DISラップ」で、予想をはるかに上回る出来に驚いた瞬間だった。


その後も、2014年9月の「オードリーのオールナイトニッポン」の5周年を記念したイベント「史上最大のショーパブ祭」で、miwaのライブの「サヨナラ」に、 MC wakaとして飛び入り参加。


さらには、2017年6月のmiwaの横浜アリーナでのライブでも、「サヨナラ」にランプで参加。


そして、2019年3月2日に開催した「オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館」で、梅沢富美男に「夢芝居 -New Version」を歌ってもらい、そこにラップで参加。

時系列に見てゆくと、文学的で精緻なリリックも、フローの巧みさも進化し続けていることが分かるし、それが今回の「Pop Virus」で見事に結実した感じだ。

是非とも聴いて欲しい。いや、これは聴かないと損ですよ!

関連記事:
TBSラジオの特番「トッキーとヒトトキ」を聴いた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
芸能人がラジオでまず報告する流れ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。