SSブログ

岩井勇気原作のマンガ連載「ムムリン」 [マンガ]

スポンサードリンク



750x422.png

(20) まんが未知【テレビ朝日公式】さん (@_mangamichi_) / Twitter

テレビ朝日で毎週水曜の25:56~に放送されている「まんが未知」は、花澤香菜と、ハライチの岩井勇気のマンガトークと、番組で生み出される、マンガ界以外の人間の原作による、オリジナルマンガを毎回楽しみにしている。

dcd3c90f-02d5-420c-9aa7-ec876d6d2809.jpg

『ムムリン』連載開始記念! 原作者:岩井勇気SPインタビュー!! | 特集 | ヤンマガWeb

さて、その岩井勇気自身が、原作を書いているマンガが、「ヤンマガWeb」で連載されていると知り、初回から読めているのだが、これがなかなか面白い。

ポコムー星人のムムリンは、宇宙旅行の帰り道、宇宙船が故障してしまい、緊急離脱をすることに。たどり着いた先は地球、日本の小学生・コウタの部屋だった。珍妙ながら愛くるしいルックスと、持ち前の愛嬌で、快く歓迎されるものと信じていたムムリンだったが、想定外に、コウタはムムリンを邪険に扱い、取り付く島もなく‥‥。なんやかんや居候を許されたムムリンと、口を開けば人をズバッと斬る正論が飛び出す、大人びた小学生コウタの奇妙な共同生活が始まる!

というあらすじが公開されていて、佐々木順一郎が作画を担当するが、なかなかこのマンガの魅力を伝えているとは言えないので、まずは読んでみるのがいい。

ムムリン | ヤンマガWebはマンガ・グラビアが毎日無料!

「ムムリン」の連載は、こちらで読める。

現在は6話まで読めて、4話までは無料で読める。
絵柄やキャラ設定は、若干「ドラえモン」っぽいので、そのパロディっぽい作品なのかな?と想像したのだが、いやいや、全然違い、主人公の「コウタ少年」は「のび太」とは真反対の存在で、岩井勇気ワールドが全開。

(20) 『どうやら僕の日常生活はまちがっている』公式 #イワイ帯総選挙キャンペーン開催中!さん (@bokunojinnsei) / Twitter

一言で言えば、彼のエッセイでの独自の視点による持論を、そのままキャラクターに乗せて語っている感じ。

なので、彼のエッセイが好きな方は、このマンガも、とても面白く読めると思う。

人を選ぶマンガであるとは思うが、私は、彼がエッセイで言うことに共感する部分が大きいため、「ムムリン」も楽しく読めているな。

まずは、無料の4話まででいいから、読んでみて欲しい。

関連記事:
新番組「まんが未知」が楽しいな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
真造圭伍のマンガ「ノラと雑草」「ひらやすみ」に感動:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。