SSブログ

TBSラジオ・2021年秋の新番組はこれだけ? [ラジオ]

スポンサードリンク



TBSラジオ 秋の新番組情報|株式会社TBSラジオのプレスリリース

TBSラジオ・2021年秋の新番組のニュースリリースが掲載されたが、これに載っている番組は2つだけ。

「たったこれだけ?」と思ったが、よく考えたら、TBSラジオは、ナイター中継を止めてしまったので、秋は、いわゆるナイターオフ枠の新番組というのがない。

昔ナイターオフ枠だった時間帯には、「アフター6ジャンクション」が盤石の地位にあり、これが変わることもないから、そもそもTBSラジオは、秋は大きな番組改編をする必要がないのだろう。

さて、正直あまり興味はないが、2つの新番組について紹介しておこう。

新番組「GIFT~未来への贈り物~」

d3392-579-e4981b0b371f6a041d35-1.jpg

2021年9月27日(月)スタートで、毎週月~金曜の13時42分頃から。

フリーアナの馬場典子が、週替わりで登場する各界著名人のプレゼンターが人生に影響を与えたあらゆるジャンルの作品を紹介しながら、リスナーのあなたが進む未来へのヒントを届ける。

長年「たまむすび」内で放送されていた「ドライバーズ・リクエスト」が終了し、その後番組のようだ。

新番組「観音温泉presents 純烈の観音ルンルン・モー烈ラジオ!」

2021年9月28日(火)スタートで、毎週火曜の17時50分~18時00分に放送。

スーパー銭湯アイドル・純烈が人生を彩る素敵な歌を紹介する番組。

それ以外にも、分かっている番組改編情報もついでにご紹介しておく。

新番組「ねむチキ」

TBSラジオで初レギュラー! コロチキが深夜にトーク! 初回ゲストに“三上悠亜”降臨(2021年7月3日)|BIGLOBEニュース

秋の改編から一足先に、コロコロチキチキペッパーズがパーソナリティを務める新番組「ねむチキ」が、2021年7月3日(土)深夜にスタートしている。

毎週土曜の深夜27:30~28:00の放送だ。

「伊集院光とらじおと」月曜パートナー交代

伊集院光とらじおと | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

月曜パートナーだった新井麻希が、2021年9月20日(月)をもって番組を降板したが、2021年9月27日(月)からは、TBSの近藤夏子アナが後任を務める。

杉山信也アナは「生活は踊る」を継続

これは番組改編の情報とは言えないのだが、2021年9月21日(火)の「ジェーン・スー 生活は踊る」で、10月以降も「生活は踊る」の火曜パートナーを続けることが発表された。

TBS新情報番組『THE TIME′』、司会は杉山真也アナ 野村彩也子アナら若手アナも集結(クランクイン!) - Yahoo!ニュース

杉山信也アナは、10月から、毎週月曜~金曜の4時30分~に放送される生帯の情報番組「THE TIME'」の司会に抜擢されると共に、5時20分~8時に放送される「THE TIME,」にも、引き続き出演することが決まっており、「生活は踊る」は、さすがに降板するのかな?と思っていたので、ちょっと驚き。

自らの説明を聞いていると、杉山アナ自身がラジオを続けたいと思っていることがよく伝わったが、これはさすがに大変だと思う。

山本匠晃アナが、「はやドキ!」に、1年間、帯で出ていた時期があったが、「アフター6ジャンクション」の金曜日にも出ていて、その様子を聴いていると、かなり体力的にキツそうだったもの(珍しく寝坊による遅刻もあったものな)。

今回、杉山アナは、「はやドキ!」に帯で出て、さらに、その後に「あさチャン!」にも出続けるようなことを毎週やり続けるのだから、さらにキツいはず。

くれぐれも体に気を付けて、というしかないが、頑張り過ぎず、何とか続けて欲しいな。

待てよ。同様に、特に続報がない江藤愛アナも、「THE TIME,」にも、「ひるおび!」にも、毎日、出続けるのだろうか・・・こちらも、本当なら、相当体力的にキツいだろうな。

【追記】
新番組「稲村亜美の相続相談フルスイング!」

2021年10月3日(日)スタートで、毎週日曜の5:30〜6:00に放送。

10月3日(日)放送開始新番組 NCPグループ ゆいごんの窓口 presents 稲村亜美の相続相談フルスイング!|株式会社TBSラジオのプレスリリース

新番組として、「NCPグループ 遺言の窓口 presents 稲村亜美 の相続相談フルスイング!」が追加された。
タレント・稲村亜美が、相続・遺言をメインとする専門家集団『NCPグループ』代表で司法書士の井上真之さ んをアドバイザ―に迎え、”遺産相続に関する素朴な疑問やお悩み”を「神解決」する。

関連記事:
TBSラジオ・2021年春の番組改編:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSラジオ・2022年春の番組改編:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
本当に3つくらいしかないのか信じられなくなってTBSのサイトの番組表を見てみましたが、秋冬シーズンの定番である「爛漫ラジオ寄席」開始などによる枠移動がいくつかあるものの新規開始の番組は本当に3つしかないんですね。
(枠移動があった番組=確認できる限りで=)
日曜日20時に放送されていた「スナックSDG'S」が「…ラジオ寄席」開始を受けて土曜19時半に移動。そのあおりを受けて「藤田ニコルのあしたはにちようび」は土曜19時からの30分枠に縮小。
日曜20時半に放送されていた「中村七之助のラジのすけ」が「…ラジオ寄席」開始を受けて日曜21時に移動。これまでその枠で放送していた「文学の扉」は9月限りで終了。
火曜17時50分に放送されていた「見事なお仕事」が純烈の新番組開始を受けて土曜13時からの「週末ノオト」のコーナー番組(14時台後半)に移動。

ちなみに、稲村亜美さんの新番組は「週末ノオト」のコーナー番組だった「桝田絵理奈の相続いろいろ相談サロン」と同じスポンサーなので、その番組の枠移動・枠拡大のような扱いになるかもしれませんね。
by 関東のラジオ聴き (2021-09-28 00:54) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、詳しい時間移動の話ありがとうございます。おかげで、ラジオ寄席の予約録画を入れることができました。
新番組については、早速「たまむすび」に「ドライバーズ・リクエスト」がないことの違和感が猛烈にありますね。
慣れなのでしょうが。
by naniwa48 (2021-09-28 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。