SSブログ

漫画家さいとう・たかをさんの訃報 [人物]

スポンサードリンク




漫画家さいとう・たかをさん死去、84歳 「ゴルゴ13」の作者 [さいとう・たかを]:朝日新聞デジタル

「ゴルゴ13」などの人気作品で有名な漫画家さいとう・たかを氏が、2021年9月24日に、膵臓がんのため亡くなったというお知らせが入ってきた。84歳だったとのこと。

葬儀は親族で行い、特に一般の方向けのお別れの会みたいなものは行われないようだ。

「ゴルゴ13」といえば、1968年から現在も連載中で、単行本は今月202巻が刊行され、累計発行部数は3億部を超すという。
2021年7月に201巻を発売し、「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」としてギネス世界記録に認定されたことでも話題になった。

みなもと太郎 さいとう・たかをの偉大な功績を語る

さいとう・たかを氏のマンガ界における功績というと、もちろん作品自体の評価や、劇画というジャンルを切り開いた功績もあるが、それだけではない。

アトロクでも話が出ていたが、雑誌に長編マンガの連載を認めさせたのも、さいとう・たかを氏だったというし、それを実現するために、「さいといたかおプロダクション」を設立し、法人を作って分業制でマンガを作り始めたのも、さいとう・たかを氏が初めて。

手塚治虫がマンガの神様と呼ばれるが、それと同じぐらいの功績と言っていいだろう。

さいとう・プロダクション公式サイト

「ゴルゴ13」についても、生前から分業体制を敷き、自分が死んでも、作品は続くことを明言していたが、今回の訃報を受けて発表したメッセージでも、さいとう・たかを氏の遺志により、さいとう・プロダクションが、作品連載を継続することが発表されている。

代表作は、もちろん「ゴルゴ13」だが、男なら一作も読んだことがない人はいないのではないだろうか。
その一方で、あまりにも長大過ぎるので、私もそうだが、全作をすべて読んでいる人もあまりいないと思う。

私個人としては、短くまとまって面白かった「サバイバル」や、全部は読めていないと思うが、時代物の「鬼平犯科帳」が大好きだったな。

今チェックしていて、大好きだった変身ヒーロー物「バロム・1」の原作も、さいとう・たかを氏だったんだな。ちょっと驚き。

残念なのは、これだけの巨匠なのに、実は、海外ではほとんど知られていないこと。
割と海外受けしそうに感じる「ゴルゴ13」でさえ、海外では、傑作選みたいな本が出ているぐらいで、ほとんど翻訳されていないらしい。

これを機に、もうちょっと世界にも知られたらいいのにな、とは思う。

関連記事:
マンガ家・三浦建太郎氏が亡くなっただと!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
マンガ家・白土三平さんの訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。