SSブログ

すぎやまこういちさんの訃報 [音楽]

スポンサードリンク



330px-Kohichi_Sugiyama_2011-06-30.jpg

すぎやまこういちさん、敗血症性ショックのため死去 90歳 『ドラクエ』音楽など | ORICON NEWS

音楽家のすぎやまこういち氏が、敗血症性ショックのため亡くなった。享年90歳とのこと。

改めてプロフィールを読むと、当初は音楽大学への進学を望んでいたが、お金の問題などもあり、東京大学理科II類に進学したものの、入学後も学業に専念できず、音楽活動と遊びに夢中だったそうで、1年留年し、教育学部教育心理学科に転部して卒業したそうだ。

卒業後は、父のコネで工場の品質管理のアルバイトをしていたというから、一応理系の頭ではあるのだろう。
後に、パソコンやゲームに夢中になったのも、理解できるし、後のゲーム音楽の仕事につながった。

その後、文化放送を経てフジテレビに入社し、ディレクターとして「おとなの漫画」「ザ・ヒットパレード」「新春かくし芸大会」などの番組を手がけ、同時に、番組のテーマ曲を手始めに作曲家としての活動を始めたという。


1960年代は、歌謡曲の分野で、ヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」、ザ・タイガースの「花の首飾り」、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」など多くのヒット曲を手掛け、特に、ザ・タイガースの全盛期の楽曲を支えた。


フォークのイメージが強いガロ「学生街の喫茶店」も、すぎやま氏の曲なんだな。


CMソングは、2000曲以上手がけたそうで、ラインナップを見ても、当時印象が強かった曲や、今も流れ続けている曲が多い。

・サロンパス 久光製薬
・ライオン チャーミー ライオン
・キンチョーサッサ 大日本除虫菊
・ニベア スキンミルク ニベア花王
・ハウスバーモントカレー(西城秀樹)ハウス食品
・ネスカフェ プレジデント ネスレ日本
・キリンレモン キリンビバレッジ
・ポカリスエット 大塚製薬
・明治ハイミルクの歌 明治製菓(現:明治)


さらに、東京競馬場・中山競馬場で使用されるファンファーレも、すぎやま氏の作編曲。


アニメの世界でも、伝説巨神イデオン、劇場版科学忍者隊ガッチャマン、魔法騎士レイアースなどの数多くの楽曲の作編曲や音楽監修を務めた。


今回初めて知ったが、ゴジラvsビオランテの劇伴や、帰ってきたウルトラマンの主題歌も、すぎやま氏なんだな。


そして、「ドラゴンクエスト」シリーズで、すべての楽曲を担当し、結果的に、これが、全世界的には一番有名な成果となった。
今年開催された東京五輪開会式の各国入場行進曲で、ドラクエの「序曲:ロトのテーマ」が使用され、大きな話題を呼んだな。

作曲家すぎやまこういち氏が逝去 外国人ゲームファンからも悲しみの声 : 海外の万国反応記@海外の反応

実際、すぎやま氏の訃報を知って、海外からも悲しみの声が届いている。

この方のLGBTに対する姿勢など、個人的には異論もあったが、世界に愛された音楽の世界での実績は、もはやそれで消し去るべきものではないだろう。

私も、長く聴き続けるに違いない。忘れることなき名曲とともに、ご冥福をお祈りしたい。

気がかりなのは、制作中の「ドラクエ12」の音楽がどうなるかだが、それについてのスクエアエニックスからの発表は、いまのところない。

関連記事:
元T-SQUAREのピアニスト和泉宏隆の訃報に呆然としている:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

10日日曜日の東京競馬場では、普段は東京競馬場と中山競馬場で行われるGⅠレースでしか使わない行進曲とファンファーレ(いずれもすぎやまさん作曲)をメインレースのGⅡレースで使いました。場内アナウンスですぎやまさんを追悼するために使う旨が説明されると観客から拍手がわいたそうです。京都競馬場などで使われるファンファーレを作曲した宮川泰さんが亡くなった時にはこのような対応をしていなかったので、JRAはすぎやまさんに最大限の賛辞を贈ったということでしょう。
by 関東のラジオ聴き (2021-10-15 12:39) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
なるほど、競馬場でも追悼を行いましたか。
一点だけ、不満というか、悩ましいのは、氏の作ったCMソングをまとめて聴ける動画が、どこにもないんですよね。
誰か作ってくれないかなぁ。
by naniwa48 (2021-10-15 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。