SSブログ

真造圭伍のマンガ「ノラと雑草」「ひらやすみ」に感動 [マンガ]

スポンサードリンク



マンガ家・真造圭伍というと、確か、昔、ラジオで荻上チキさんが「森山中教習所」を紹介していて、それをきっかけに読んだことがあった。
今確認すると、これがデビュー作だったんだな。

当時は、お話は面白かったけど、絵はへったくそー!と思った気がしたし、それ以降、作品を読む機会はなかったのだが、最近、立て続けに、2つの作品が激賞されていて、読み始めた。

それが、どちらも凄い作品で、ぶっとんだ。
マンガとしての表現力も、格段に進歩していて全くの別人。


ノラと雑草|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

一つが、月刊「モーニング・ツー」に連載されていた「ノラと雑草」で、重くて読むのが辛くなる物語。

刑事・山田は、JKリフレのガサ入れ現場で、自らの過失で亡くした娘に少し似ている少女・詩織に出会う。
詩織は、母親から虐待を受けていて、家出を繰り返すが、警察も児童相談所も、彼女を積極的には救わない。

山田は、娘への負い目もあって詩織を救おうとする中、少しずつ心を通わせたかに見えたが、詩織の心の鎧をなかなか解くことはできない。

しかし、彼女を救おうとする人に詩織の絵の才能が見いだされ、詩織は学校で美術部に入部し、事態は好転したに見えたが・・・

家庭内暴力、家出少女、少女売春など、現代の子供をめぐる重苦しテーマが語られるが、救いのない人生を歩んできた詩織の行く末を見終えるまで、もう目が離せない自分がいた。

こちらは、4巻で既に完結しており、すぐに読めるから、是非読んで欲しい。

真造圭伍「ひらやすみ」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

もう一つが、週刊スピリッツで連載している「ひらやすみ」。


Brutus No. 937 試し読みと目次 | BRUTUS | マガジンワールド

実は、この作品、雑誌Brutusの「やっぱりマンガが好きで好きで好きでたまらない」というマンガ特集で、マンガ連載前に、その前日譚が掲載されていて、それを読んだのが最初。

無料の楽園。もらった平屋モラトリアム。

生田ヒロト、29歳、フリーター。定職なし、恋人なし、普通ならあるはずの?将来の不安も一切ない、お気楽な自由人です。そんな彼は、人柄のよさだけで、仲良くなった近所のおばあちゃん・和田はなえさんから、タダで一戸建ての平屋を譲り受けることに。
そして、山形から上京してきた18歳の従姉妹・なつみちゃんと2人暮らしを始めました。しかし、彼の周りには生きづらい“悩み”を抱えた人々が集まってきて……

あらすじには、こんな風に書かれているが、ヒロトは、阿佐ヶ谷に住む元俳優のフリーターで、彼の周りには、高校時代からの親友・野口ヒデキ、バイト先の釣り堀の店長など。
ニコニコ不動産に務める立花よもぎに惹かれながらも、嫌われることばかりしてしまい落ち込む。

なつみちゃんは、田舎出のコンプレックスを抱えた美大生で、友達ができない中、同級生の横山あかりに出会い、何とか大学生活にも慣れながら、密かにマンガ家を目指している。

都会でもない田舎でもない阿佐ヶ谷の日常が、繰り広げられる中、ヒロトとなつみちゃんは、どういう道に進むのか、ヒロトとよもぎの恋愛はうまくいくのか?

それぞれが問題を抱えており、重くて暗い話になりそうなところを、ヒロトのあっけらかんとした性格の視点を通して、軽快に可笑しく描き出す。

単行本はまだ1巻までしか出ていないが、出てくる登場人物が、ことごとく魅力的で、もうこの先が楽しみで仕方ない。

このような全く方向性の違う2作を、立て続けに生み出せる真造圭伍というマンガ家、只者ではないな。

関連記事:
岩井勇気原作のマンガ連載「ムムリン」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
マンガ「紛争でしたら八田まで」で、ウクライナ情勢を知る:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。