SSブログ

2021年10月スタートのテレビドラマから [テレビ]

スポンサードリンク



私は、時間もないので、それほどたくさんのテレビドラマを見る方ではないが、それでもいくつか面白そうなドラマがあれば、予約録画して見るようにしている。

2021年10月期に関しては、次のドラマを見ている。

aibou20_toeitop_960-400_1_1.jpg

相棒 season20|テレビ朝日

「相棒 season20」については、ド定番のドラマだが、奥さんも私も大好きなので、毎週忘れず見ている。
早速、season19から続いていた案件が、初回から3回かけて一件落着という、これまでにない変則的なパターン。
面白かったけど、この後、何が始まるのだろう。

毎週水曜夜9:00から、テレビ朝日系で放送。

0cd3e1a8ebf5f961c80ba2d7e24b7afa_1.jpg

金曜ドラマ『最愛』|TBSテレビ

「アンナチュラル」「MIU404」の新井順子プロデューサー、塚原あゆ子監督のコンビに、「サマーウォーズ」「八日目の蝉」の奥寺佐渡子と、「リバース」「エール」
清水友佳子が脚本を書いたオリジナル作品となると、こりゃ見ない訳にはいかない。

第2回まで見たが、塚原監督らしいスピーディな展開に、目を引く気の利いた演出。役者もみな素晴らしくて、早くも完全に掴まれてしまった。
これは重要な伏線か?と思わせておいて、次回で簡単に解決したり、これは自明な謎だろうと思うことを、明かさず引っ張ったりと、翻弄されまくっている。

毎週金曜夜10:00から、TBS系で放送。

ogp.jpg

真犯人フラグ|日本テレビ

「真犯人フラグ」は、秋元康の原案、企画に、謎解きミステリー「あなたの番です」のスタッフが再結集して制作されているオリジナルのミステリー作品。
2クールで放送される。

我が家から近い湘南台駅周辺でロケをやっているのを見たという噂もあり、それを確認するのをきっかけに見始めた。
3回まで見たところだが、伏線っぽいシーンとインパクトのあるイベントだらけで、見ていて面白くはあるのだが、人物が筋立てのフラグを立てるためのコマに見える感じもあって、あんまり深みは感じないのが、「最愛」と違うところ。
しかも、これが2クール続くとなると、疲れるし、話がこんがらがり過ぎて、追いつけなくなりそう。
「あなたの番です」がまさにそんな感じだった。
今のところ、見続けてはいるが、「あなたの番です」みたいな展開になったら、途中で見るのを辞めると思う。

毎週日曜の夜10:30から、日本テレビ系で放送。

main.jpg

日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』|TBSテレビ

テレビドラマらしくない本格的なSFXやCGは見ものだが、地震の科学者の描写が酷い。
いかにも文系の人が描いたようなトンデモ発言連発のシナリオにうんざりして、初回以降見る気をなくしてしまった。
新型コロナ関係の発言を聴いていても分かるでしょ。本当の科学者は、本当のことが分かっていればいるほど、安易な断定なんてしないし、できないのだ。
こういうドラマって、科学者を馬鹿にしている意識はないのかな?

毎週日曜夜9:00から、TBS系で放送。

68bca5e476e1b6b11dff99ed19086f12.jpg

ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~ - フジテレビ

初回を奥さんが見ていたので、たまたま見たのだが、本田翼の演技が違和感ありまくりで、どうしても医師に見えない。
しかも、かつての同僚が再結集するストーリーが無理があり過ぎだし、しかも、それを髙嶋政宏の顔芸だけで納得させる演出に、完全に白けてしまったので、初回以降は見ていない。

毎週月曜夜9:00から、フジテレビ系で放送。

8e07aab6-8ac3-40a3-9c99-594b7b515e4a.jpg

恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~|日本テレビ

原作マンガの「ヤンキー君と白杖ガール」は読んだことがあり、面白いとも思うのだが、基本四コマ漫画であり、これがテレビドラマになるとは思いもしなかった。
しかし、実際に見てみたら、マンガでは切れ切れのエピソードをうまく繋げて、見事なドラマのストーリーになっていて、脚本家の松田裕子が実にいい仕事をしている。
杉咲花も、黒川森生も、漫画チックになり過ぎないナチュラルな演技で、マンガとは独立した人物造形として見れてしまう。

毎週水曜夜10:00から、日本テレビ系で放送。

ogp.jpg

火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』|TBSテレビ

これも、マンガが原作だが、脚本も演技も、マンガっぽい荒唐無稽さを隠しきれておらず、どうしても感情移入できなかったので、2回目途中で脱落した。

毎週火曜夜10:00から、TBS系で放送。

EYMZ6JJWVM-eyecatch_e0671baec67da6738f161d4bd78a7763.jpg

古見さんは、コミュ症です。 - NHK

こちらも、マンガが原作で、テレビアニメも並行して放送中というドラマ。
原作自体が日常モノであることと、古見さんを演ずる池田エライザの演技がナチュラルで、アニメとは別の存在感で魅せられている。
30分番組ということもあり、ついつい見続けているな。

毎週月曜夜10:45から、NHK総合で放送。

ということで、今シーズンは、積極的に見ているのは、「相棒 season20」「最愛」「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」の3つに、消極的に見ているのが「真犯人フラグ」「古見さんは、コミュ症です。」の2つといったところだ。

関連記事:
TBSのドラマ「MIU404」の最終回を見た:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSドラマ「最愛」が完結!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。