SSブログ

「TBSラジオ 70周年 ~#何かがはじまる感謝祭~」の新情報(1) [ラジオ]

スポンサードリンク



logo_pc.png

「TBSラジオ70周年 ~#何かがはじまる感謝祭~」スペシャルサイト開設:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前、「TBSラジオ70周年 ~#何かがはじまる感謝祭~」のスペシャルサイトが開設されたものの、中身はまだ何もないことをご紹介したが、

TBSラジオ 70周年 ~#何かがはじまる感謝祭~

その後、同サイトをチェックしたところ、膨大な新しい情報が追加されていたので、それをご紹介したい。

9時間を超える特別番組!TBSラジオ開局70周年「大感謝祭」

TBSラジオの開局70年を記念して、 2021年12月24日(金)の8:30~17:50まで、9時間以上にわたる特別番組が放送される。
主なプログラム内容は次の通り。

第一部 8:30~

パーソナリティ:赤江珠緒/田中裕二(爆笑問題)/外山惠理アナ
TBSラジオを作ってきたパーソナリティたちが、 ゲストとして続々登場。
大沢悠里、 ナイツ、 神田伯山、 空気階段ほか、「毒蝮三太夫×かまいたち」の中継番組コラボ企画もある。

第二部 12:00~

パーソナリティ:ジェーン・スー/太田光(爆笑問題)/岩井勇気(ハライチ)
TBSラジオでこれまで放送されてきた、 名物企画・名物コーナーを紹介&再現。
記憶に残る珍プレー好プレー特集もある。日曜サンデーの名物企画のスペシャル版みたいなものでしょう。
開局から現在までで、 印象に残る企画・コーナーをリスナーからも募集する(宛先:70@tbs.co.jp)そうだ。

第三部 15:30~

パーソナリティ:荻上チキ/武田砂鉄/南部広美
TBSラジオで放送されてきた数々のニュース番組。 そこに関わった人たちの声とともに、 TBSラジオがこれまで何を伝えてきたのかを振り返る。
ゲストは、 「森本毅郎・スタンバイ!」のアシスタント・遠藤泰子さん。 「デイ・キャッチ!」に出演していた宮台真司さん・青木理さん。「Dig」から神保哲生さん、「アクセス」からは麻木久仁子さんなど。

懐かしい面々ですね。さすがに、小島慶子は呼ばないか。

また、リスナーの皆様からは、 特番全体を通して、 「TBSラジオとわたし」というテーマでメッセージを募集しているそうだ(宛先:70@tbs.co.jp)。
放送で紹介された方には、 70周年記念ノベルティがプレゼントされる。

傑作選「Masterpiece」第一弾ラインナップを発表!

TBSラジオの70年間の傑作選「Masterpiece」を、12月限定で無料配信するそうだ。

そのラインナップの第一弾として、次のコンテンツが発表された。

・ドラマ部門:「原爆の子」「赤胴鈴之助」「雨と血と花と」「歩け大作」

・ドキュメンタリー部門:「報道特集 松川の真犯人を追って」「無言の政見放送」「ハンセン病と戦争 隔離と差別の記憶をどう受け継ぐのか」「SCRATCH 差別と平成」「Times2020」

第一弾というからには、第二弾以降もあるのだと思う。
続報があれば、またご紹介したいと思う。

コンテンツは、公式サイト「#何かが始まる感謝祭」内に設置した「Museum」内にある「Masterpiece」から、2021年12月1日から聞けるそうだ。



情報が多いので、今日はまずはここまで。
続きは、後日またご紹介したい。

関連記事:
「TBSラジオ70周年 ~#何かがはじまる感謝祭~」スペシャルサイト開設:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「TBSラジオ 70周年 ~#何かがはじまる感謝祭~」の新情報(2):コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
70周年サイトの「MASTERPIECE」のラインナップを覗いてみました。伝説のように語られている番組が揃っているのは興味深いと思いました。ですが、TBSラジオといえばスポーツというイメージがある私としては渡辺謙太郎さん、山田二郎さん、池田孝一郎さん、石川顕さん、林正浩さん、松下賢次さん…といったスポーツアナウンサーの実況も聞いてみたかったです。権利関係が特に難しいから、当時生中継されなかったから…理由はいろいろあるでしょうが、1つの名プレー、名勝負を数十秒から5分くらいの実況音源で聞いてみたかったなと。プロ野球(開局当初から大谷翔平まで)、大相撲(開局当初から朝青龍時代まで)、ボクシング(白井義男から具志堅用高、亀田3兄弟まで)、競馬(70年代には単独の番組として競馬中継を放送して、フジテレビの解説者として有名な大川慶次郎さんがメイン解説者だった)は特に多くありそうです。
by 関東のラジオ聴き (2021-12-01 23:46) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
12月に入って、一気にコンテンツが増えましたね。
昔の音源だけでなく、結構最近だけど聞き逃したものもあって、とてもありがたいです。
スポーツは権利関係が難しいのでしょうかね。私も聞いてみたいです。
by naniwa48 (2021-12-02 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。