SSブログ

「Euromanga」と「ユーロマンガ」の関係について [マンガ]

スポンサードリンク



2L.jpg

日本初のバンド・デシネ誌「ユーロマンガ」を買ってみた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前、ユーロマンガ合同会社というところが、2021年1月14日から、日本初のバンド・デシネ誌「ユーロマンガ」を、電子書籍で定期刊行し始めたことをご紹介した。

これについて、ちょっと補足しておきたいことができたので、これを書いている。

「ユーロマンガ」をAmazonで検索して買ったときに、それとは別に「Euromanga」という雑誌が紹介されていて、目に留まったので、これについてちょっと調べてみた。

4870318571.01._SCLZZZZZZZ_SX500_.jpg

ユーロマンガ - Wikipedia

「ユーロマンガ」が日本初のバンド・デシネ誌と書いたが、実は、アルファベットの「Euromanga」は、それ以前に発行されていたバンド・デシネ誌なのだ。

2008年9月発行の創刊号から2013年4月発行の第8号まで、おおよそ半年に一回のペースで、飛鳥新社より紙雑誌として不定期出版されていたのだが、2021年1月に電子書籍へ移行し、「ユーロマンガ」としてリスタートした、というのが正しい歴史らしい。

「Euromanga」は、フランス語圏の漫画バンド・デシネの邦訳に特化したマンガ雑誌で、長い間、ジャン・ジローをはじめとする既に日本で有名な作家や、これまで邦訳されていなかった、比較的新しい世代の作家による作品を紹介してきてたのだ。

euromanga_vol07.jpg

ユーロマンガ7号

特に、2012年7月24日発行の第7号は、2012年3月10日に亡くなったバンド・デシネの巨匠「メビウス」に捧げる特集を組んだのだが、彼に大きな影響を受けた宮崎駿がコメントを寄せ、大友克洋、浦沢直樹、荒木飛呂彦、りんたろう、寺田克也、藤原カムイ、内藤泰弘、小池桂一、小林治、村田蓮爾がインタビューに答えるという、とんでもない豪華な号だった。

この号のことは、私もはっきり覚えていて、「メビウス」についても亡くなったときに話題になって知っていたこともあり、本屋で見つけて即買いした。
それが、今につながる「Euromanga」誌だったことを、今頃知ったという訳だ。

「Euromanga」の中古のバックナンバーは、大抵定価以下で買えるのだが、この7号だけはプレミアがついている。

ところが、これが、今どこにあるか行方不明。捨てたり売ったりはしていないので、家のダンボールのどこかに入っているはずなのだが・・・

関連記事:
日本初のバンド・デシネ誌「ユーロマンガ」を買ってみた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
Google Arts & Cultureが「Manga Out Of The Box」を公開:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。