SSブログ

伊集院光が「らじおと」を降板か? [ラジオ]

スポンサードリンク



250_ext_04_0.jpg

TBSラジオ・伊集院さん、スーさん、赤江さんの夏休み:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

2021年9月に、突如、新井麻希が、「伊集院光とらじおと」のパートナーを降板した件は、降板の仕方も含めて、すっきりしないできごとだった。

その後は、近藤夏子アナが受け継ぎ、それで終わりかと思われたが、今頃になってその余波が。

ラジオ降板決意 伊集院光が許せなかったあの事件 | 週刊文春 電子版

週刊文春によると、その件が、メインパーソナリティの伊集院光とTBSラジオの間で後を引いて、伊集院光が「伊集院光とらじおと」を、自らの意志で降板することを申し出ているという。

TBSラジオ側としては、まだ慰留している段階らしく、後継者については決まっていないという。

伊集院光“パワハラ疑惑”でラジオ降板報道もリスナーから擁護の声が殺到するワケ(女性自身) - Yahoo!ニュース

伊集院さんのラジオでの言動については、テレビで見せる人格とは全く違うことは、ラジオ好きにはよく知られているが、一般的には、以前から賛否あるのは事実。

私も、大ボラ満載の一人話は面白くて好きだし、まじめな話でも、TBSラジオの最近の方針についての歯に衣着せぬ発言についても賛同する部分もあるが、今回の新井麻希の件については、あまり支持できなかった。

もともと、伊集院光という芸人は、ラジオでは、若手芸人などに対して、「そんなんじゃレギュラー危ないぞ」みたいなパワハラ芸をずっとやってきていて、今もやり続けているのだが、それはそろそろ今の時代の考え方に合わないし、もはや手垢が付き過ぎて面白くもないのに、ご本人がそれに気づいていないんじゃないかという危惧は持っていた。

オードリー若林だって、有吉弘行だって、マツコだって、同様な悩みを抱えながら、新しい芸風を模索し続けていることを明言しているが、伊集院光は自ら変わる気はないんだ、という点では失望している。

新井麻希への番組内での「いま新井は降板スレスレのラインだからな!」みたいな発言も、伊集院本人は、新井麻希との関係性で成り立っているギャグだと思っていても、世間ではそう取らないかもしれないし、今回については、新井麻希は相当ショックだったから、降板する事態になったのかもしれない。

そうした常識の変化が分からないのだとすると、伊集院光の降板は止むを得ないじゃないかと思うし、ご本人も、それこそもっと制約なく自由に発言できて、その代わり、発言内容はすべて自己責任となるYouTuberにでも転向された方が、気楽でいいと思う。

関連記事:
TBSラジオ・伊集院さん、スーさん、赤江さんの夏休み:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
やっぱり「伊集院光とらじおと」は終わるのか:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

池ちゃん

おはようございます。この時間は伊集院さんも面白いですが、垣花さん、野村邦丸さんも面白く。
FM東京もNack5も楽しみです。
ラジオのタイムフリーで関西も面白いので迷うことも多いです。
by 池ちゃん (2021-12-13 08:28) 

naniwa48

池ちゃんさん、こんにちは。
そうですね。今は、radikoがあるので、色々聞けて便利ですね。
以前は、文化放送の「なな→きゅう」も、オープニングトークはタイムシフトで聴いていました。特に、金曜の鈴木あきえは好きだったんだけどな。
今も、朝帯だと、FM福岡の「ゼロモニ」は、昔から西川アナのファンなので、オープニングトークを聴いています。


by naniwa48 (2021-12-13 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。